「陳情令」の各話の感想と、撮影時のエピソードや役者さんについて書いてます。
あくまで個人の見解です。思い込み強めです。
基本的に全話見終わった後の振り返りなので
ネタバレします!
犯人()とか普通に言っちゃうやつです!
ご了承の上ご覧頂くか、回避お願いします!














不夜天攻めで本領発揮する魏嬰。
陰虎符、初お目見え。
格好良いのと美しいのと、あと急に意識失う儚さ可愛すぎる。
そして、ちゃんと受け止める藍湛スパダリ。
そう奇跡的に居合わせるのがスパダリ笑

このシーン撮影してる時の、イボくんに頼ってによついてる战战くあいい。







藍湛ったら魏嬰抱っこして連れてったのかなー、きっとそうですよね?(最高か)
魏嬰の目が覚めて、三日の間 朝晩、琴を弾き続けてくれたという献身的な藍湛が訪ねて来て二人が顔を見合わせてる時のドキドキ感ったらないですね🥰
…勝手な思い込みですが、藍湛といる時の魏嬰はお顔がホント可愛くなるなー!可愛いか美しいか。(基本がそうなんですけど輪をかけてというか)
目が縦に大きくなるし藍湛に甘えてるような雰囲気が出るんですよね…!
魏嬰が「もう大丈夫だ」って言って二人が向き合ってるとこなんかもう可愛い可愛い。
こういう所も战战のさじ加減なので魏嬰役がこの方だったからこそだし、相手がイボくんだったからこそそうなったと本当に感じます!

岐山温氏の残った人達が追われている現状について二人で話をしている時なんか、二人共が美しくて眩しい眩しい。
この時魏嬰は、藍湛から陰虎符について訊かれて元が何なのかをちゃんと話してますね。
ただ、乱葬崗に落とされた話は出来なくてはぐらかす様な形に。
藍湛にしてみたら、陰虎符を使う様になった経緯が何より知りたくて、一番訊きたいのはそこなのにはぐらかされ、魏嬰から「オレを疑ってて協力出来るのか?」と煽られる……うぅ。
先の見えない藍湛の献身は続く……😞


金丹無くなってからパタパタと意識失う魏嬰のお姫様感良きですねー🥰
魏嬰の意識の失い方美しくてホント良い。
だから战战yuee言わないで笑(ただ単に恥ずかしくて言っちゃうんでしょうね。よせいでもキラキラシーンの確認中に言ってもんな笑)
意識失うのは玄武洞の時からとも考えられるので、あの時から陰鉄剣の怨霊になんらかの影響はずっと受けてたのかもですね。

衣装はすごいガッチリしたの着ててお姫様のイメージとは程遠いですが笑
魏嬰が帰って来た20話から着ているこの衣装が全編通して一番キツそう💦
分厚くて重たそうだし動きにくそうだし、何より暑そう。
木目模様とか入ってて、凄く凝ってて格好良いけどね
「战哥の衣装は黒だし重ね着してるから凄く暑い。中はいつも汗だくだよ。」ってイボくんが言ってましたね笑 自分の衣装は薄いからマシだって。
メイキングでいつも持ってる黒い手持ちの扇風機はイボくんからのプレゼントなんだそうですね。ホントに気が利くし優しい子。战战がしんどそうなの見てたからかな?
战战も凄いお気に入りみたいで今でも使ってる。
藍湛の衣装もこの辺りで着てるのはかっちり系ですね。戦闘服ぽい感じ。
ウエストの細さが際立つ笑

師姉に「皆んなが羨むウエスト」って言われた战战が、自分はわからないけど藍忘機の人は細いって言ってましたね。
師姉がインタビュアーになって、キャストの皆さんの休憩所でインタビューしてる映像ですね。
イボくんが「战哥、愛してる!」って叫んでるやつ笑
いつかの「弟弟愛你」では無く
ここでは「我愛你」って言ってるのがアツい笑




この時二人は別々のシーンを撮ってたんだろうなぁ
战战は16年後の衣装、イボくんはあの水色の衣装を着てる。
開幕、隣同士ぴったりくっついて話してるのがかわええ……。近いんだよなぁ笑
二人が耳打ちしてるのよく見ますけど、至近距離でカメラで撮られてるから、内緒話というか聞かれるとマズいことを耳打ちするのは理解。でもカメラ近くに無くてもこの距離感なんよなー笑

イボくんのターンで、師姉に「あなたが吊られてるのをいつも皆で見上げてるって言ってたよ」と暴露された战战が慌てて否定して「オレ達の中を引き裂く気なの?」って何気に爆弾発言してるの笑う🤣



各世家が集まって温氏討伐の宴。
岐山温氏討伐の功績を認められ、晴れて蘭陵金氏に迎えられる金光瑶(ジン・グアンヤオ)。
この人は目的を見つけてしまったし、もうそれしか見てない。その為には手段を選ばない。

炎陽殿のおどろおどろしい玉座とか陰紋とかをそのままにしてるのが、金光善(ジン・グアンシャン)のタヌキ親父の腹の内が見えるというもの。
うぅ……腹立つ……コイツのせいでー…!!
全てがこの人の所為とは言えないけど、
この人がもっと人道的であれば金光瑶はこんなに苦しむことなく、ここまで歪んだ思考にはならなかったんだろう思いますね。
諸々の積み重ねで道を外し、その恨みの渦に魏嬰が巻き込まれたんだよー!!



この宴の時のメイキングで師姉が二人を揶揄ってるのありますね。あれすき。
そもそも大勢の人がいる前でも構わずイチャついたからですが笑

イボくんが战战の首を掴むようなおふざけ開始↓
战战「凄いな、公衆の面前で○すのか?」
師姉「奥さんを○すの?😙」 
战战「(*`д´*)」
イボくん「(師姉)なんて言ったの?」
战战「(イボくんに)師姉叩いて良い?」
イボくん「は??😠」(男前)

この映像見た時、こんなに周りに人が居て勿論注目もされてるのに、全く気にせず好意を出せるイボくん凄いな……と思ったものですが、
(あの战战への絡み方は好き好き大好きでしかないように見える……いつもそうか笑)
この後の25話のメイキングでどっちもどっちだったというオチが待ってるんですよね笑
(順撮りでは無いので時系列はナゾですが、战战の方が先かも?)
その話は25話感想に書きます…。


…沢蕪君に江澄が指導賜ってるとこ見たかった(唐突)
きっと割とな数の人が見たかったと思う。



形式的に一応会場には入ったけど光の速さでお酒持って外に出てる魏嬰😆と、魏嬰が気になって傍に来ては精神を落ち着かせる方法を探れ、お前がやらないなら自分にさせろと(言ってないけど多分そんな感じの)藍湛。
この辺はぴったりマークの藍湛がよきですね。
さっきは目を晒してたけど。
それを見た時の魏嬰の表情がまた良かった。


金光善(ジン・グアンシャン)に残りの陰鉄を魏嬰が持っているように匂わせる金光瑶。
この、直接は言わないけど、わざと名前を出して思考をそっちに持っていくやり方のえぐいこと。
軋轢を産ませる為、魏嬰を孤立させる為に、この後 金子勲にも江澄にもやってる。そこまでしなくて良くない?ってくらい。




宴の後、それぞれの郷に戻り再興。
藍湛は雲深不知処に帰るなり魏嬰の為に系譜の研鑽に励む。藍啓仁先生に禁室に入りたいと願うけど却下。
藍啓仁先生の言いつけで、沢蕪君は浄化の為、各地を回ることになるけど、藍湛はそれに同行出来ず家規を定め直すことを命じられて雲深不知処に留まる。


沢蕪君が雲夢に訪れ、蓮花塢に居着かない魏嬰と街で再会。
あ、傍にいなくても藍湛の話をするだけでお顔可愛くなるのね🥰
藍湛に会いに行こうって話してる時の楽しそうなこと。
沢蕪君も藍湛のことを心配して忠告はするけど、来るなとは言わないし、寧ろ姑蘇藍氏を信じてくれるなら剣の道に戻れるよう手伝うって言ってくれてる。
藍湛のことも心配だけど、藍湛だけを守ろうとしてもダメなことが分かってるんですよね。
藍湛の守りたいものを守りたいんですよね、分かります。好きです(うるさい)
でも剣の道にはもう戻れないんです……
きっと一番戻りたいのは魏嬰なんですよ…。

お家に帰って江澄からお小言貰って、
軽く押されただけなのに倒れこんだ魏嬰の気持ちね…。
蓮花塢で弟子の指導とかも、出来たら一緒にしたかったりするんじゃないのかな。
祠堂で泣く師姉に会って、お酒をちゃんとお堂の外に置いて師姉の前に座って。
師姉から、もしかして蓮花塢に居たくないの?と訊かれて否定して、オレが身勝手過ぎた、改めるよ、と魏嬰。
自分を責める気持ちから蓮花塢に居れなくなってるのかもとか考えると、
……なかなか視聴者ツラいです…笑
そうね、師姉が言うように、
どんなにツラい時でも笑って乗り越える魏嬰だから限界まで頑張っちゃうんだと思うよ。

…「魏嬰ツラいね……」とかって同情してたら急に現れる3歳の羨羨(26才)が心臓に悪い。

かわいい…………

もう可愛いとかじゃないな…

ぎゃあえぇええぇ…!!!だな……うん。

なんだこの可愛いさは。
目の前のこの至近距離で見せられてる師姉よく心臓もってるな。ムリだよ。意味わからん。

頭なでなでしたくなるよね。わかる。
師姉は何か特殊な能力持ってるんだと思うんだけど、普通は手が爆発するよね、でも例え爆発しても撫でたいよね、わかる。

とか思ってたら今度は
このきゅるきゅる顔で「どうして誰かを好きになるの?」ですよ。脳みそ溶けるわ……。
好きな人出来たの?って訊かれて
いないよ!ってすぐ否定してますけど、
まだかなー……師姉に1歳って言われてるけど3歳の羨羨はまだ気付いてないもんなー…。
好きになり過ぎるのもイヤだっていうのも意味深で、「特別な好き」になりかけてる人はいるんですよね…!!っていうね!

師姉にお鼻をちょんってされた時の可愛さ宇宙規模(イミフ)
この可愛さ誰かさんに見せたいけど、誰かさんは今 軟禁状態……。
だけどこの竃に手が届かない1歳の羨羨(自称183.6cm)抱え上げて欲しい……(悲願)

真面目に、それでも魏嬰の為に頑張ってる誰かさん、結局こっそり禁室に入ってるし。
藍啓仁先生が言ってた「お前を同行させない意味」は後にハッキリしますが、あくまでも家規を叩き込む為。藍湛を魏嬰から引き離す為。
でも藍湛にとって魏嬰は既に大切な人なのでムリです。


変わってしまった蓮花塢も、以前の様な穏やかさを取り戻せるかもと魏嬰が希望を持ったところで24話は終了。
次はエモーショナルでセンセーショナルでアニバーサリーでセレブレーションな25話を…!!(語彙力欲しい)
25話のサブタイも「知己の告白」だと思う。
ただ続く26話はそんな二人の別離の始まりですけどね…!(感情の起伏がしんどい…)


それではまた!



吹替版、
放送開始されましたね。
わりと楽しみにしていたんですが、
個人的にやはり性に合わない様で笑
(声優さんのお芝居に気を取られて話が入ってこない現象が起こる)
ただ目下、森川さんの声で話す沢蕪君は楽しみにしてます笑