久々の更新で、しかも前回までとは全く関係ない話です💦

はい、
「おっさんずラブ」沼にはまりました

お腐り歴ウン十年になる自分は、ちょっとスルー出来なかったもので、ちょっと気になる事を投げかけてみて、同じ様に感じた方はいらっしゃるかな?とか、読まれた方の中にわかるわかるって思って貰える方がいたら嬉しいな、とかそんな気持ちをぶつけていきたいと思います。

腐的な内容が多いので苦手な方はスルーお願いします!(腐的や腐るの隠語の意味がわからない方も!)


今更ですが、
ドラマ放送されてた1ヶ月半楽しかったですねー…
いや最高でした。
いやまだ楽しいです 笑
録画したのを見る毎日…

少し前に、春田さんの中の方がブログで心境を綴っていらして、ロスが加速するかな…と思っていたんですが、特にそんな事も無く、相変わらず楽しくリピート再生の日々。
座長も民の様子を暖かく見守っていらっしゃるようで安心したのと、続編を期待する気持ちが強くなりはしました。
ラストシーンの謎も気になる!
いつかっていつですか?!

自分は単発ドラマの方もリアタイ視聴していたクチなんですが、あちらには特に「うん、まあ、面白かったね。」程度の感想でHDDから割と早めに消した記憶があります。
好きな作品はとにかく何回も何回も、すり減らない物がすり減る勢いで見返す自分が、これは全然リピらなかったのが理由で。
確か、連ドラとは春田のキャラや生活環境も違っていて、何より牧くんポジションの役も、違う名前の違う人でしたしね。

なので、今回の連ドラ版も実は期待してなかったんですが、とりあえず見てみようと週録かけて見始めました。
裏切られましたねー
1話から突き抜けて面白くて、あっいう間の50分。体感5分 笑
牧くん可愛いしお芝居上手だし、すぐにはまったのが自分でもわかりました。鬼リピしだしたので爆笑

さて、ツイで皆さんの感想を見るのも楽しくて、他のものに手がつかなくなる位、暇があったらツイ漁ってるか、家なら本編見る日々なんですが、最近気になる事があって。

7話放送直後まではそんなに見なかったのに、最近になってよく目にするようになった、春田と牧の左右問題。左右固定を物凄く主張してるアカウント名とか紹介文。からの他下げ…。
「○○過激派」とか書かれてるのを見ると、なんかやるせなくなったりします。

………どっちでも良くね??!
そんな大層に叫ばんといかん事??
あ、つい方言が…

他推しを攻撃してまで主張しないといけない事なのかな…。
春田と牧が結ばれるまでの過程を見ていれば、左右で「自分は絶対こう!それ以外は受け付けない!」とか、<自分の好み>を強く主張する気持ちに自分はならないです。
二人が幸せならどっちでも良い。
あんなに思い悩んで、泣いて苦しんでるところも見てきて、やっとお互いの想いが通じて、これから一緒に生きていこうってなってる、もうそれだけでいーじゃーん…

右左は実際どっちでも良い、というのは大前提で、それを踏まえた上で、
ちなみにどちらだと思うか、という話をさせて貰うと、自分は春牧だと思って見てます。

以前プロデューサーの方から春田は受けだという発言があって、その記事を目にしてからそう思ってドラマを見ていたのですが、それ以降のコメントや春田さんの中の方のコメントで、bl的な受攻を指した発言では無かった事に気付いて、春田ばりに「勘違い?!」ってなって、その固定観念って…!と、めちゃくちゃ恥ずかしかったです 笑
それからはフラットにこのドラマを見るようになって、あ、春牧だな、と思うようになりました。

完全に春牧だと感じたのが、4話ラスト、嫉妬(独占欲)をむき出しにした春田の「何で武川さんなんだよ」からの、元カレだと知らされて、飲み会のフラッシュバック、タオル叩きつけ「行くなって!」
あそこの一連の流れは最高でしたね。
BHされた牧くんの可愛らしい事。
その流れから5話冒頭で春田に、(必死にオブラートに包んで)自分は牧にとって「彼氏」なのか「彼女」なのか訊かれた牧くんの答え合わせが、「オレ、彼氏が 服ダサいとかちょっと耐えられないんで」になるわけで、ここで春田も自分は牧にとって「彼氏」なんだと理解するわけですね。
牧くんにとって春田は、彼女ではなく、彼氏なんだと。ただ単に性別の事を言ってるわけではない事は、説明なくてもわかりますよねー。
ここから牧くんがどんどん可愛くなっていきますね。あ、容姿の良さは元々の持ってるものですけどね。


しっかり腐ってて漫画や小説を沢山読んでる方には分かって貰えると思うのですが、
いつもは牧に対してふにゃっとしてる春田の、嫉妬してる時にだけ見せる男らしさは、まさにヘタレワンコ攻あるあるですね。
牧に対しては口調が優しいし、本気で声を荒げたりしないのも年上の彼氏っぽい。マロくんには言うけど牧には強い口調をあまり使わないのが何気にツボ 笑。大切にしてる感ある。
だから逆に、春田に対して普通に怒ったり、罵声を浴びせたり後ろ膝蹴りしたりする牧くんは、甘えてたり信頼してる感じがまさに正統派のオラ受で可愛い。
年の差CP(春田と牧は8歳差)の年上攻と年下受の典型のような関係性でホントに微笑ましい。

ある意味脚本の徳尾さん、ツボを心得てて凄いとしか。
あ、でも口調とかは台本通りにやられてないみたいですから、中の方のチカラも大きいですね。ま、これは言わずもがなでしょうか。


あとは、牧くんの精神面の弱さも気になる所で、そこを春田が支えてあげるんだろうな、という印象。

牧は春田のお世話を率先してしていますが、そういう誰かの役に立とうとする人は、それで相手が喜んでくれたり感謝されたりして、相手の手助けが出来ている事を実感する事で自分を肯定する、本来は心が弱く自己肯定感の低い人という印象。牧くんの言動にもそれは表れてますね。
でも割と、しつこく世話を焼かれたり、口出しされたりするのが好きじゃない人が多くて、その中で春田は、牧が気兼ねなくお世話したり小言を言えたり、牧のする事を素直に喜んでくれて感謝してくれる、蝶子さんの言ってた、足りないところを埋めてくれる人。(武川さんに無かったのはきっとそこだな)
素直で裏表が無く寛容な春田なら、自然と不安定な牧くんを支えてあげる事が出来そう。
もし家族や恋人にこういうお世話好きの方がいたら、素直にありがとうを言ってあげて欲しいな、なんつてー。


長くなってしまいましたが、書いたことで頭の中を整理出来たし、ちょっとスッキリしました。
おつきあい頂いた方、有難うございました😊

あ、ちなみに、
「Revival」を通勤途中とかに聴いてたいけど、ちょっと切なくて病みそう…という自分と同じ気持ちの方いらしたら、徳尾さんが脚本されてた「あいの結婚相談所」の主題歌で、
山崎育三郎さんの「Congratulations」をセットで聴くのオススメです!
切ない恋から晴れて結婚!おめでとう!って感じになって凄く良いです。