サムネイル
 

フラワークラフトなちゅくらです

​本日もご覧いただき

ありがとうございます



    

フラワークラフトなちゅくらは


田園広がる日本の片田舎で
ドライフラワーに携わること
実は16年以上になる
フラワークラフト作家です

更に昨年
インテリアコーディネーターの
資格をとりました
ニコニコ

イングリッシュガーデンに憧れて、
日々、
ガーデニングも奮闘中。

お庭の植物も
ドライフラワーにして
作家活動につなげています



配信での割引クーポンをもらおう!
下矢印下矢印下矢印
友だち追加


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー



サムネイル

6/15ギャラリー動画更新しました!




田畑の多いわが町には

ため池が至る所にあります



なんとこんな情報を発見!

下矢印下矢印上矢印

兵庫はため池の数全国一




農業が盛んなのに

雨量が少ないと言う理由なんですね

キョロキョロ



そしてその池には

透き通った綺麗な水が

というわけではなく




季節によっては

ドブのような匂いがしてきます

えーん



だけど



冬になって一旦水が抜かれ

その後また水が溜まってくると

毎年いろんな渡り鳥も見られるという

楽しみもあります

ニコニコ


この時はコウノトリが七羽もいてびっくり

下矢印下矢印下矢印



そして今は…


下矢印下矢印下矢印




一面に水生植物がびっしり

びっくり




調べると

『鬼菱』という植物らしい




水の中が酸欠状態なのか

すでに少し匂いがします

チュー



でもよーくみると

夥しい葉の中に

小さな小さな白い花を

見つけることができました



去年山の中のため池で見た

この花を思い出しました


下矢印下矢印下矢印




この町にきてもう20年以上経ちますが

まだまだ知らないことが

沢山あります




この町に生まれ育ったら

郷土学習のような授業が

あったのかしら?

でも息子たちも

何にも知らない気がします



町を愛する気持ちを育てて

将来町に戻ってくる人間を育てるには



やっぱり小さい頃からの

郷土学習や

大人が一生懸命繋いできた

年中行事なんかが必要なのかな?

と感じます



以前よりも多忙になった今

家庭があれもこれも背負うのは

なかなか難しいですが



それでも

大人になって


自分たちの育った町や環境や人を

思い返した時


そこに温かいぬくもりや

郷愁を感じてくれたら

嬉しいなあと思います

照れ





昨日は体調不良で

なーんにもできなかったので

今日はやるべき事をやってくぞ!




みなさんもよい一日を

Have a nice day‼️

ウインク




自宅ギャラリーの今











すぐにくたびれる靴下はもうイヤ‼️

一度履いたら

その履き心地と、しっかり生地に

リピート間違いなし‼️




山に行きたくなるいい季節🎵