久しぶりに夕立がありました。雨の力はすごいです。一気に気温がさがりました。

暑さを吹き飛ばして元気をくれそうな、オレンジのリースとアレンジ、お揃いで作りました。

☆リース
◆サイズ 外径約15㎝×厚み約8㎝
◆お値段 2500円
◆花材
*プリザーブドフラワー
 ユーカリ、ミニカーネーション、かすみ草、エリンジューム
*ドライフラワー
 サンキライ、スライスオレンジ
*造花
 マム

☆アレンジ
◆サイズ 外径約14㎝×高さ約10㎝
◆お値段 2700円
◆花材
*プリザーブドフラワー
 ユーカリ、ミニカーネーション、エリンジューム、かすみ草
*ドライフラワー
 サンキライ、スライスオレンジ
*造花
 マム
*他
ラフィア
15㎝×15㎝×20㎝のケース入り





戦いの夏

テーマ:
暑さとの戦い

自分との戦い

いろんな所で頑張っている人がいる中、私はこの夏もコウモリと🦇戦っています😂

忌避スプレーに使われているミントのエッセンススプレーも底を尽きました。

そして、明らかに昨年度よりも増えている家の周りに落ちてる糞の場所。

夜、懐中電灯で照らすと、屋根下の通気口の辺りに仲良く集まって、留まって…いや、泊まっている黒い彼ら。それを見上げる度に、ため息でます😩

そして、今回、お試しに始めた対策がコレ。


コウモリのエコロケーションを妨げる磁力により、よりつかなくさせるという方法。

まずは手の届く玄関の上にいくつかくっつけて、落ちていた糞を綺麗に片付け、翌日確かめると…


なんと糞が落ちていなかった‼️😳

これは効き目があるのでは⁈と思い、いつもコウモリがワサワサ留まっている、二階の屋根のコーナーにも、昼間につけて、夜、確認してみた。

すると、全くいなかった‼️

ただ…

磁石の貼っていない所に大移動していたけど😑

かなりの確率で効果があると思われたが、一箇所だけ全く効果のなかった所があった。それはベランダの一角。そこにももちろん、同じ磁石をつけてた。でもその磁石をまたぐかのように、3匹のコウモリが集まって留まっていたのを発見した。

ガーン😱

何が原因かわからない😩

貼り付ける向きによって、磁力の強さが変わるとか⁈かなと思い調べて見たけど、わからない💦ただ磁石にもいろんな種類があることがわかった。今回使ったのは、ネオジム磁石というもの。磁力は強いが熱に弱いらしい…果たしてコウモリ対策に向いているのか⁉️他の磁石についてはこちらを見ました

ちなみに、我が家の通気口はどうやら鉄が含まれている材質なのか、接着剤は不要でした。なので
棒の先にセロテープを輪っかにしたものをくっつけて、そのテープに磁石をつけて、通気口に近づけると、磁力で磁石だけが勝手にくっついてくれるというやり方。

まだまだ試験段階ですが、様子を見つつ、効果がより実感できたら、設置が大変な場所にも頑張ってつけていこうかなと思っています。

コウモリは益獣…ほんとか⁉️

と日々思う私です😅



ものすごい雨でしたね。あちこちで、被害にあった方がいて、心が痛むばかりです。私の町でも川の水位が、氾濫手前まで来ていました。10年ほど前の大洪水で治水工事を徹底的にやり、そのおかげで今回、ギリギリのところで溢れなかったのだと思いました。

さて、以前一度だけ作ったガラスドーム入りのミニ仏花、今回は花器を2色に増やしました。

セラドングリーンSOLD OUT
パールホワイト
◆サイズ 外径8.5cm×高さ18cm
◆お値段 各4000円
◆花材
プリザーブドフラワー
 ユーカリ、リンフラワー、ことね菊、小菊、ピーコックグラス、かすみ草




再☆髪花飾り

台風は去ったけど、大雨の予報。息子たちの帰宅時間に被らないといいけど…(´・ω・`)

髪花飾り、似た感じの色合いのが続いていますが、やっぱり、ピンク、紫、青、水色そして白の組み合わせが、好きです( ^ω^ )

No.21-1000円
No.22-1300円SOLD OUT
No.23-600円
No.24-600円
です。詳しい商品説明はミンネで(^_−)−☆
🔎natucra で検索してみて下さい。
先日、一輪だけ収穫したピンクのあじさい、ドライルームですっかり茶色になってしまっていました(>人<;)  難しいわー。