サムネイル
 

フラワークラフトなちゅくらです

​本日もご覧いただき

ありがとうございます



    

フラワークラフトなちゅくらは


田園広がる日本の片田舎で
ドライフラワーに携わること
実は16年以上になる
フラワークラフト作家です

更に今年
インテリアコーディネーターの
資格をとりました
ニコニコ

イングリッシュガーデンに憧れて、
日々、
ガーデニングも奮闘中。

お庭の植物も
ドライフラワーにして
作家活動につなげています



公式LINEもよろしくお願いします。
下矢印下矢印下矢印
友だち追加



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


宇宙人しっぽ 累積情報の損失 宇宙人あたま




お花の仕事をし始めて

もう16年以上経っているのですが

個別のお客様カルテを

作ってないままでした

カルテとは言わないかな?

なんていうんだろう?

キョロキョロ



一度

作ったこともあったのですが

記入項目のチョイスが悪かったのか

挫折して

そのまま放置してました

笑い泣き




だけど

やっぱりお客様のことは

ちゃんと頭の中で整理して

声をかけてくださった時には




これまでどんなお花を買ってくださったか

どんな目的で買ってくださったか

今日はどこから来てくださったのか

どんな色やお花が好きか

などなど



そういうことも

わかった上で

的確なご提案がてきたらなと

いつも思っていたのです




これまでたくさんのお客様に

商品をご購入いただき

いろんなお話を聞かせてもらったのに

それをちゃんと

今にいかせてない



それは

今となっては

『膨大な情報の損失』

と思い反省しています

えーん




そういうわけで

遅ればせながら

やっと作りました

ニコニコ



そして

昨日来店のお客様との打ち合わせは

さっそく

そのカルテを使って

ヒアリングをしてみました



うん‼️



なかなかいい気がする

照れ




これからは

このカルテを生かして

それぞれのお客様に

より満足のいく

ご提案をしていけたらと思います




ま、カルテの作成には

時間がかかりそうですが

えーん



さて今日は朝から

地域の公園の除草作業です

ご近所さんとの貴重な交流の機会

はりきっていきましょう

爆笑



みなさんもよい一日を‼️

Have a nice day‼️

ウインク




過去作品は

↓↓↓

Instagramでは指差し

これまでの作品や、タイプ別に分かれた作品が

簡単にみられて便利です

下矢印下矢印下矢印




お近くの方、顔見知りの方は

ぜひギャラリーに!
自分で見て選べます!
連絡お待ちしてますウインク
ギャラリー動画、時々更新してます(^◇^;)