以前、ご紹介した、カビが生えてしまい処分するしかなくなった仏花。


その後、他のプリザーブド花材でも試してみましたが、カビやすいものと、そうでもないものがあるようです。


まず、葉っぱ類は、カビやすい。特に瑞々しくしっかりしたものは、その分水分量が多いのでしょうか、今回もカビがびっしりでした。


あとは、小さくても実がついている花材。こちらもカビにやられていました。


逆に湿気にある程度強そうなのが、かすみ草と、アジサイ。菊も…かな。


そういうわけで、グリーンは今回思い切って造花にしました。そして、お花は全て菊類で仕上げてみました。





さて、これでいつまでもつのか、またモニタリングさせてもらいます。