大腸内視鏡検査 | 乳がんになっちゃいました

乳がんになっちゃいました

43歳の時まさか私が!!乳がんになって知ったこと思ったことを綴っていきます

3/10

前日に作った大量の下剤を朝5:30から飲み始める

レモン風味と書いてあるし、作ったときはレモンの香りがしてこれなら楽勝と思ったのが間違い!



全然レモン風味じゃねーーーーー!!!



半泣きになりながらも飲み続ける

日頃から下痢気味なのでトイレの回数はさほど気にならなかったが、冷たいものを飲み続けたせいか寒気がしてきてヒーターの温度を上げる

トイレの回数も大分減ったので、万が一のことを考えておしりにナプキンをあてがい出発


看護師さんに呼ばれる

不織布でできたおしりに穴のあいたハーフパンツのようなものに着替える

上着は普段着のままだったし、今回のものはワンサイズだったけど大きいので一安心


待つ間緊張はピーク そりゃあアラフォーですけど初めての経験

しかもおしりからカメラカメラ緊張しましたよ


診察台に横になって先生と検査の看護師さんにご挨拶

看護師さんがフェイスガードをして厳重装備なのにちょっとびびる

頭の上にモニター

検査開始するも最初なかなかカメラが入らず痛みも少しあった

痔だろうなあと思うものが見えたと思ったら痛みが無くなってカメラ挿入完了

先生がモニターを見ながら色々説明してくれる

痛みは無いがおしりがもぞもぞするのに実際はお腹のほうにカメラがいる感覚もあって段々楽しくなってきた

下剤が残ってるところは先生がカメラで吸ってくれると良く見えるようになる

お腹にガスを入れるから膨らみますね~って言われると本当に膨らむ

もうこの辺りはモニター見てすっかり楽しんでました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


小腸のほうまで見てもらって後は戻りつつ大腸の入口に痔がありますねと言われ、ガス抜きますね~って言われたら本当にお腹がしぼんだ~得意げ


特に心配する物もなく、あるとすれば痔が数個ですねと

詳しい結果は後日担当の先生からお話あると思いますとのことで、検査終了


パパは二度とやりたくないっていってたけど、これは下剤を飲むことを抜きにすればまたやってもいいなあと思える検査でした

先生の腕がよかったってのもあるかもね~