重曹はすごいんです✨ | ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえ

ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえのブログ

ナチュラルクリーニング、というと

「ああ、重曹ね。

でもあれ、何に使えるの?

汚れ落ちいまいちじゃない?」

なんていう方も多いのですが。

 

実は重曹を使った掃除法は、間違った情報が多いのです。

 

効果のある汚れ、使う量。

これさえわかればsても便利な優れもの。

 

まず1番は油汚れを落とす。

キッチンの大掃除に大活躍間違いなし、です。

食用にも使われる重曹ですから

食品を扱う場所の掃除にピッタリ。

キッチンで強烈なニオイの、強力洗剤は使いたくないですからね💦

万が一、残って口に入ったら大変!!

 

だから重曹が良いのです。

 

おだやかな効果ですが、ここに温度をプラスすれば

洗浄力はアップ⤴⤴⤴

 

重曹を使うときは必ず

・お湯に溶かす

ということだけ、覚えておいてください。

 

冷たい水には溶けません。

「水に溶かして」

「重曹と水をスプレー容器に」

なんて書いてあったら、重曹を使ったことのない

掃除をしたことのない人の情報だと思ってください。

使っていれば自然とわかることですからね。

 

最後に使用量。

重曹は1%濃度で使ってください。

重曹の数少ない失敗が「使いすぎ」です。

濃すぎると乾いてから白く粉がうきます。

これをまた拭く…

という手間が発生してしまいます。

 

1%にするなら

200gのお湯に2gの重曹。

1カップのお湯に小さじ1/2の重曹。

この濃度で十分です。

濃くても洗浄力は上がりせん。

 

 

 

 

コンロや換気扇周りの油汚れにも重曹ですよ!

カチカチの乾いた油汚れの時は

キッチンペーパーに浸して、パックしたり

拭き掃除の際も5秒おさえて待つ。

これをするとゴシゴシしなくてもスルッと汚れが落ちていきます。

 

 

きらきら講座開催情報きらきら