これまでに2500名以上の方の
食事指導に関わらせていただきました。

そして思うのは、

その方の悩みになってる症状は、まさに

そうなるものを食べている。

ということです。

食事の習慣、生活習慣、思考の習慣、
それらが、その人を作るのだと思っています。

 



食事の学校の卒業生Yちゃんは一年前、

・肩こりからのひどい頭痛、

・花粉症の時期は薬とマスク、
洗濯物を中干ししてもくしゃみ、鼻水、目の痒みが辛い。

・すぐに下痢。

・汗のニオイが気になる。

・子宮脱の症状。

・食後のひどい眠気

などなど、大きなものから小さなものまで
色々な不調がありました。

でね、ご卒業時に以前と今の食事内容の違いを
書いてくださったのですが、

まさに、そうなるものを食べていた。

そのような食事でした。

 


毎食お腹いっぱい食べていましたが、
今は食べすぎないようにしています。

よく噛んでゆっくり食べると自然と腹八分目で満足しますね!

食べ物の好みもだいぶ変わり、
こってりからさっぱりに!

受講前は、野菜が少なく、お肉、お魚が多かったです。

甘いもの、コーヒーも大好きで
食べない日はなく

コーヒーは1日に3杯(牛乳入り)も飲んでいました。

今はご飯、味噌汁、ぬか漬けが基本で、
野菜のおかずが色々あるのが嬉しいです。


旬の野菜も意識するようになりました。

切り干し大根、人参ラペ、きんぴら牛蒡は
週毎末にまとめて作る常備菜となりました。

胡麻豆腐にもハマりました〜!

長芋をたたいて色々混ぜて作るお焼きや
じゃがいもとニラのジョンも好きです!

八栄子さんのレシピはどれも優しい味で大好きです。
(まだまだ作っていないおかずたくさんありますが)

甘いものやコーヒーは
それ程欲しくなくなり時々のお楽しみになりました。


飲み物はごぼう茶、3年番茶が今は美味しいです。
 

 

書いてくださったご感想には

健康になる秘訣がいくつも書かれています。


どこが不調の原因になってたか分かりましたか?

まず、一番は「お腹いっぱい」

これが、胃にはとても負担です。

もちろん、たまにはお腹いっぱいもいいですが、

日常的には

腹八分め

これだけでも胃にかかる負担が大きく変わります。

ゆっくりよく噛むのも

消化酵素やホルモンが変わるので
食べ物のエネルギーが変化します。

よくわかってらっしゃる。

そして、以前は

お肉や魚、甘いものやコーヒーも多かったと書かれています。

これらが、頭痛や花粉症、子宮脱など
上に書いた症状につながっていました。

もちろん、これらの食べ物を全く摂ったらダメなのではなく、

バランスや料理の仕方、
季節との関係、
摂る時間など

見直すことはできるし、
必要に応じて減らすことも大切です。




食事の学校ではその季節に応じて
たくさんのレシピをお出ししています。

簡単なレシピが多いので、
なんかね、料理のハードルが
めちゃくちゃ低くなる人が多いです。

わたしは、おうちのご飯は
単純なものがいいと思っていて、

食材と基本の調味料があれば
まあまあ美味しいものが作れてしまう。

この感想を書いてくれたYちゃんは
常備菜をいくつか作られて
すごく豊かな食事になられていました。

そして、

胡麻豆腐がお気に入りで何度もリピートして作ってくれてました。

おうちのご飯は簡単に!

カラダが喜ぶ食事の習慣をつけていきましょう。

 


普段のおうちご飯は

知識と意識があると「薬」になります。

日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。


Love  Yourself!

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。