カラダはいつでもわたしたちに

たくさんのことを教えてくれています。

よく顔を観て、小さなサインを見つけてみましょう。

臓器からのわかりやすいサインの一つが

髪の毛

髪の毛を使って教えてくれるのは「腎」です。

 



東洋医学の「腎」は、生命力というか
イノチの元になる臓器で、

「腎」が弱ると、
生きていくためのエネルギーが低下するので


老化しやすくなります。

いろいろ衰える。

アンチエイジングのためには、

絶対に「腎」にやさしくしておきたいです〜。

そんな「腎」は、


髪の毛を使ってどうして欲しいのか
サインを送ってくれます。


年齢を経ると「白髪」になるのは、
「腎」が老化しているから。

→アンチエイジング対策をしてくれ!

秋になると「抜け毛」が多くなるのは
夏の間に「腎」を冷やして
弱らせてしまったから。

→足を冷やさないで欲しいし、

冷やすものを食べないで!

出産した年の秋は
「髪の毛」がごっそり抜けなかった?

あれは自分のイノチを使って
イノチを生み出したから。

→お疲れさま!

ゆっくりと自分を大切にしてね。

わかりやすいです。

 



最近、

抜け毛が多くなってきた。
白髪が急に増えた。
髪が細くなってきた。

という人は、

できるだけ、

自分の体温よりも冷たい飲食物を

避けるようにされるといいです。

 

夏は暑いのですが、
「腎」は冷えがとても苦手です。


「腎」が冷えることで、

生理のトラブルや頻尿や夜間尿、
足腰のだるさ、耳鳴りなどのトラブルにつながっていきます。

老化は一日でも遅らせたいです。

食事で何を摂ればいいか?

も、もちろんあるのだけど、

今すぐにできる一番簡単なことは冷やさないことです。

冷やしてしまいやすい夏だからこそ、

意識して冷やしてはいけないのです。


まずはすぐにできることから。

「腎」を喜ばせてあげてくださいね。
 


普段のおうちご飯は

 

知識と意識があると「薬」になります。

日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。


Love  Yourself!

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。