「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
ただいまメルマガより受付中です!

 

第17期は梅雨の6月から盛夏9月までの

一年でいちばん過酷な季節の食事を

一緒に見直していきます。

 

==========

 

塩といえば、悪者のように思われてる人も多いです。

減塩減塩って散々言われてきましたからね。

ですが、ほんとに悪者なのでしょうか?

減塩する理由としては

血圧を上げるからと言われていることがありますが、

実は、血圧を上げるのは精製塩です。

精製塩は天然塩に含まれる微量なミネラル成分が除去されています。

だから、成分は99%Naです。

Naは血圧を上げます。

なので精製塩は摂らないことです。

ですが、天日塩は微量ミネラルが含まれていて、
それらが血圧を下げる働きをしています。

だから、丸ごとって大事なんです。

塩は少し高いですけど、
天日塩を厳選して買った方が絶対いいです。

 



でね、インスタントラーメンや
添加物の多い○○の素やタレなどには
精製塩が含まれているので、

喉も乾くし、
血圧も上げてしまいます。

インスタントラーメン食べた後とか、
すごく喉が渇かないですか?

喉がすごく乾くのが、Naが多すぎるってことです。

おうちのご飯食べてる時って、
そこまで喉渇かないですよね。

すごく喉が乾くのは
カラダにとっては不要なものであるサインになります。

なので、これらは摂らない方がいい。

味噌でも梅干しでも「減塩」ってあるでしょ。

あれはどうでしょうか?

味噌の塩分濃度はだいたい12〜13%程度。

梅干しの塩分濃度はだいたい15〜20%くらいかな。

これだと何年経ってもカビが来ないです。

なぜかというと、塩がカビを防止してくれるから。

腐るのを防いでくれるからです。

 

もともと保存食ですからね。

でも、塩っ辛いんです。

なので、最近は減塩の梅干しとか
減塩の味噌とか醤油などが
よく出回っています。

「減塩」と書かれていると、
一見健康そうに思うかもしれないけれど、

よく考えてみて。

塩を減らしたら、カビが生えます。

腐ります。

じゃあ、どうする?

防腐剤を入れるわけです。

これは味噌も醤油も同じです。

本来は塩が防腐剤の働きをしてくれるのに
防腐剤を入れないといけない。

本末転倒です。

だから、減塩の製品は買わない方がいいということです。

 



で、わたしは味噌汁飲んでねって
よく話しているのだけど、

「味噌汁って3食とも飲んでもいいんですか?」

って聞かれます。

答えは、

いいです!

ただし、いい塩や日本の大豆を使った味噌で作った味噌汁ね。

この機会にぜひ本物の味噌をぜひ使ってくださいね。

よく、頑張った自分にご褒美と
ケーキを食べたりするのだけど、

ケーキの代わりに、

頑張った自分にご褒美と
いい味噌を自分に買ってあげてほしいです。


普段のおうちご飯は

知識と意識があると「薬」になります。

日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。


Love  Yourself!

「細胞からキレイになる!カラダが喜び食事の学校」お申し込みはこちらです。

 

 

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。