「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
ただいまメルマガより受付中です!

 

第17期は梅雨の6月から盛夏9月までの

一年でいちばん過酷な季節の食事を

一緒に見直していきます。

 

==========

 

「食事の学校」では、勉強会の時に

薬膳の知識もお伝えしています。

 

薬膳の知識って難しいのでは・・・

と思われがちですが、東洋医学は
人を観察してできた学問なんです。

なので、説明を聞いていると、

「あー、それ、あるある!!」

となることが多いです。

過去の不調はそうだったのか。
あの時のアレはこれが原因だったのか。

という答え合わせができて、
なんだか楽しくなってくるんです。(←わたしもそうやってハマっていきました)

 



そんな中に、カラダを不調にするものがあります。(病理物質)

その一つが

カラダに溜め込んだ余分な水分。

感覚的には、


「むくみ」

 

として感じる人もいるかもしれません。

溜め込んだ水分なので重いんです。

ドーンと下に落ちる感じで、

下半身が重いし、
だるいし、
雨の日には頭が重くなるし、
オリモノも多くなるし、

これから梅雨にかけて辛い人です。


長引かせると、
下半身が太くなっちゃう。

上半身はそうでもないけど、
下半身が太くて悩み。

という人は、知らず知らずに
カラダに水分を溜め込むものを食べていることが多いんです。

知らないから。

余分な水分を溜めるものとしては、
身近なところではヨーグルト。


毎朝、食べる人もいるけど、
かーなーり余分な水分を作り出します。

乾燥している高齢の方ならまだしも

そこまで乾燥が進んでいない人は
毎日摂っていると余分な水分を溜め込む傾向になります。

そして、水分は重いので下半身に溜まる。

たいして食べてないのに体重が増えたりします。

 



食事の学校でもヨーグルトを食べてる人は

一度お休みしてもらったりするのだけど、


娘ちゃんたちもヨーグルトを食べるのをやめたそうなのね。

そしたら、娘ちゃん、

「最近足が細くなったね。」

 

って、友達に言われるようになったそうです。

足細くなるのは大歓迎です!

ヨーグルトを食べるか食べないか

そんな小さなことが容姿さえ変えてしまいます。

メディアの情報に惑わされることなく

自分のカラダにいいのかどうか?

そんな視点で食べ物のことを考えていきましょう。


普段のおうちご飯は知識があると「薬」になります。

日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。


Love  Yourself!
 

 

 

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜び食事の学校」お申し込みはこちらです。

 

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。