「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
ただいまメルマガより受付中です!

 

第17期は梅雨の6月から盛夏9月までの

一年でいちばん過酷な季節の食事を

一緒に見直していきます。

 

==========

 

食事の学校では、皆さんに
食事投稿をお願いしているのですが、

1ヶ月くらいすると、
食事の彩りがとてもキレイになってこられます。

彩りは見た目もキレイになって

 

目からも

「美味しそう〜」

と思えるのがいいですね。

 



それと、彩りは五行の五色が入っているとキレイになります。

五色とは、青(緑)・赤・黄・白・黒

この5色はそれぞれ、肝・心・脾(胃)・肺・腎

という主要な臓器に働きかける色になります。

茶色い食事になってしまう人は
緑や赤が入るだけでも

食事のカラフルさが一瞬で変わります。

春は緑の季節です。

だから、この時期にたくさん出てくる
緑色の山菜をしっかり摂ることで

春というデトックスの季節を上手に乗り切ることができます。

夏は赤いものの季節ね。

トマトやスイカなどは熱を冷ます力があるので

暑さでこもった熱を冷やしてくれます。

秋は白色の季節です。

松の実、百合根、梨、白菜などには
潤いを補う力がります。

秋は乾燥しやすく、
呼吸器やお肌も乾燥しやすいですが、
それらを補ってくれます。

で、冬は黒色の季節です。

黒色には血を作る力があるとされています。

黒豆、牡蠣、黒胡麻など
必要な栄養を補ってくれます。

そして、土用には黄色です。

土用は季節の変わり目で
体調を崩しやすい時期になります。

そんな時は胃を労ります。

かぼちゃやさつまいもなどが
消化器系の不調を整えてくれます。

 



日本という国には四季があり
わたしたちは五色を普通に食べることができます。

 

選んで食べることができる環境にいるのだから

食べないのはすごくもったいないと思うの。

カラダを整えるための食材は
わたしたちの周りにありがたく溢れています。

だからね、せっかくの恵みを
しっかりと受け取りたいと思うのです。

五色を意識して食事を作ってみてくださいね。

きっとね、カラダの奥深いところが
喜ぶのがわかると思うよ。

食事を作ることが少しでも楽しくなるといいなあ。

普段のおうちご飯は知識があると「薬」になります。

日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。


Love  Yourself!
 

 

 

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜び食事の学校」お申し込みはこちらです。

 

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。