「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
ただいまメルマガより受付中です!

 

第17期は梅雨の6月から盛夏9月までの

一年でいちばん過酷な季節の食事を

一緒に見直していきます。

==========

 

この数年でわたしたちの意識は大きく変化しました。

 

わたし自身のことでいうと、

 

カラダのことは人任せにしない。

 

そんなことを強く思うようになりました。

 

カラダは食べたものでできています。

 

なので、

 

わたしたちは、食べている内容以上の存在にはなれない。

 

カラダのために食事からできることはたくさんあります。

 

例えば、旦那さんが風邪を引いたかも・・・

 

という時は、

 

いつもの味噌汁に刻みネギをたっぷりにして出します。

 

なんとなく疲れてるような気がした時は、

 

長芋をすりおろして松の実をトッピングする。

 

ちょっとした不調をスルーしないで

カラダに寄り添ってみる。

 

毎日の当たり前な食事でカラダを元気にする。

 

お家のご飯だからこそそれはできます。

 

カラダを元気にするのは特別なことではなく

それは、当たり前なことに中にありました。

 

 

ちょっとした不調がある人には

それに見合った食事を。

 

特に不調がない人には

もっと元気にキレイになる食事を。

 

カラダは難しいことを求めていません。

 

少しの工夫で食事は薬になります。

 

 

梅雨から夏の食事のテーマ

 

 

一年のうちでカラダにいちばん過酷な季節が

梅雨から夏ではないでしょうか。

 

日本の夏は今や亜熱帯かと思うくらい

暑くて湿度が高いです。

 

キッチンに立つことも億劫になるし、

冬のように美味しいものが思い浮かびません。

 

なぜかというと、そこにはカラダのメカニズムがあります。

 

カラダはどの季節でも、

外気の影響をモロに受けます。

暑い夏は、カラダの中に湿気と熱がこもりやすいです。

 

湿気を嫌う胃の働きがすごく低下するのです。

 

 

 

夏は胃にとっていちばん過酷な季節です。

 

夏は過酷なのだけど、

 

夏をどのように過ごすかが

秋や冬の体調に大いに関わります。

 

夏の習慣が、秋冬の体調を左右する

と言っても過言ではありません。

 

カラダは、一つ前の季節の過ごし方によって

今の季節をどう過ごせるかが決まります。

 

秋になって必ず風邪を引く人は

夏の過ごし方を変えれば

風邪をひくことなく季節を乗り換えることができます。

 

冬に冷えで悩む人の秘策は

夏の過ごし方にあります。

 

むくまないカラダのためには

夏に何を食べるかが左右します。

 

だから絶対!
夏は味方につけておきたいです!

 

夏には夏の法則があります。

 

 

おうちご飯の目的

 

わたしたちはの周りには、たくさんの健康情報があふれています。

 

ですが、その中に真実の情報がいくつあり

あなたのカラダに合う情報はいくつあるのでしょうか?

 

ネットで話題だから、

あの人が使っているから、

 

そんな理由で毎日カラダに入れるものを決めてはいけません。

 

毎日食べるものは

それがそのままカラダに影響していきます。

 

毎日口にするものは

安全で、カラダをいい状態にするものにしたいです。

 

日本人が昔から摂ってきたものの中には

カラダを健康にする知恵がたくさんあります。

 

そして、それが日本人のカラダには

やっぱりいちばんあっているものなのだと確信しています。

 

わたしの食事の基本は

 

ご飯+味噌汁+糠漬け

 

ここに旬のものを組み合わせて

毎日のおうちご飯を考えていきます。

 

とても自然でシンプルです。

 

食事の学校では、さらに

 

薬膳の知識をベースにして、

 

受講生さんの不調を解消できるように

摂って欲しいもの

お休みした方がいいもの

 

などをご提案していき、

柔軟性のあるカラダを目指していきます。

 

 

柔軟性のあるカラダとは、

 

外食などで多少食事が乱れても

すぐに元に戻せるカラダのことです。

 

外食も食べたい。

好きなものも食べたい。

 

そのために毎日のおうちご飯で

柔軟性のあるカラダを作っておきたいのです。

 

わたしたちの日常は当たり前なことの繰り返しです。

 

そのあたり前なことを

少しでもグレードアップしたい。

 

そう思います。

 

それをいい習慣と呼ぶのだと思います。

 

 

カラダからのサインを見逃さない

 

わたしたちのカラダは完璧です。

 

いろいろな症状が出るのは、カラダのバランスがくずれている時。

 

バランスを元に戻せば、本来の完璧なカラダに戻るのです。

 

カラダに出る症状は、

バランスがくずれたことを教えてくれるメッセージです。

 

生理痛があるのか、

便秘しているのか

下痢気味なのか、

よく眠れるのか、

夢ばかり見るのか、

むくんでいるのか

お肌が乾燥しているのか、

 

見過ごしてしまいそうなこのようなサインから、

あなたのカラダのことがわかります。

 

 

生理痛がひどいのは、

血液が汚れているか

血液が足りていないと

カラダからのメッセージです。

 

朝起きた時に鼻がグジュグジュする時。

オリモノが多い時。

便秘やコロコロ便が気になる時。

お肌が痒くて仕方ない時・・・。

 

これらの症状も全てカラダからのサインです。

 

これらのサインが消えて、

 

生理も便通も睡眠もお肌も気にならないのが、

本来のカラダの状態に戻ったサインです。
 

そして、もう一つ言うなら、

地球環境と人のカラダはフラクタルな関係です。

ということは、


わたしたちが住むこの星をキレイにする第一歩は
わたしたち自身のカラダの血液を
キレイにすることから始めたらいいのです。

血液がキレイになる
  ↓
思考が変わる

余計なものを食べない

  ↓

自然を慈しむ・自然に感謝する心が芽生える

自然を壊さない

  ↓

地球がキレイになる

血液をキレイにするためにできることはいくつかありますが、

その大きな一つが食事です。

 

わたしたちがそれぞれ自身のカラダに意識を向けることです。
 

 

卒業生さんの声

 

嬉しいことがあったので、ご報告です︎。

 先週、年に一度の健康診断を受けてきました。

そしたら 悪玉コレステロールが激減。

去年155→今年119に なっていました \(^o^)/

実はここ5年ぐらいずっと150~160ぐらいあって、
薬を勧められていたので、本当に嬉しいです。

悪玉コレステロールは、
なかなか下がりにくいと聞いていたのですが、

わずか半年でこの成果✨

「さすが食事の学校」 と、改めて思いました。

 ちなみに体重は5キロ減、
腹囲も10センチ近く減少。

健康的に痩せられて、湿疹も良くなって嬉しいことだらけ…(笑)

本当にありがとうございます。  (Nちゃん)

 

今まで、 身体にいいと言われればそれに飛びつき、
それを身体に 入れれば安心という生活でした。

万人に効くものなんて無く、
 個々の身体の造りや弱点や 強みなんかがある事に気付きました。

 自分では分からなかったことばかりでした。

子供達も、わたしのご飯に付き合って くれるように段々となってきて、

「ウンチが山ほどでるー 」

と報告を受けたときにはガッツポーズでした(笑)


他にもたくさんの変化のご報告をいただいています。

 

受講生の皆さんの変化に

一番驚いているのはわたしかもしれません。

 

ぜひ、こちらもご覧になって、

ご自身の体調の参考になさってくださいね。

 

 

 

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」の詳細

 

 

【期間】
6月19日~9月19日まで

(6/19に講座があるわけではありません)

 

【レッスン内容】講座はすべてZOOMを使ったオンラインで行います。
 

1. 基礎講座:全3回 
 

2. Facebookの秘密のグループ内で食事サポート(全12回)

 

1週間に1度、一日分の食事の画像と体調や症状を投稿してください。
わたしがコメントであなたのカラダに合うサポートをします。

期間中12回の食事サポートが受けられます。
(facebookの登録が必要になります)

(わたしの1dayサポートは5万円、1ヶ月サポートは18万円です)

 

3. 毎日の生活に役立つ陰陽講座 1回 

(陰陽講座は別途受講されると4回コースで6万円の講座です)
 

4. ミニ望診法講座(顔からメッセージを読み取る方法)1回
(望診法講座は別途受講されると4回コースで6万円の講座です)

5. 期間中、Facebookグループにていつでも質問できます。

※どの講座もアーカイブがありますので、

お休みされても安心です。

 

【お支払】

 

わたしのパーソナル食事サポートは、1dayサポートで5万円、1ヶ月サポートで18万円です。

 

この食事レッスンは3ヶ月間全12回のサポートが受けられますし、東洋医学の知識も別途受講されるとなるとそこそこな金額になります。

 

それくらい盛りだくさんの3ヶ月間です。

 

ですので、本来でしたら単純に考えても18万円×3ヶ月となりますが、今回も下記の価格に決定いたしました。

 

「食べる」ことは一生続きます。

 

自己流や流行に振り回されない一生モノのおうちご飯のあり方を学んでいただくには、良心的な金額ではないかなと思っています。

 

銀行振り込みもしくはカード決済がございます。

 

カード決済の場合186,500円(税込)
(銀行振込の場合は、割引があります。)  

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校17期」は

6月19日オンラインにて開校です!!

 

ただいまメルマガより受付中です。

 

毎年夏が辛い方はぜひご一緒しましょう。

 

Love Yourself!

 


 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。


 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

ー5才を取り戻す!カラダと食事の成功法則:山本八栄子


 


*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。