「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!


夏が苦手な人は大集合!!
 

第17期は梅雨の6月から盛夏9月までの

一年でいちばん過酷な季節の食事を

一緒に見直していきます。

 

==========

 

トイレの回数は通常、一日5〜6回くらいだそうです。

ですが、頻尿や夜間のトイレなどで悩む人は多いです。

でね、すぐにトイレに行けない場合もあるので
昼間でもお出かけの時などは、

水分をできるだけ摂らないようしてる人も多いです。

ですが、おそらく、それでも
頻尿の回数はさほど減らないし、
夜中に何度もトイレに行くと思うんです。

それは、

頻尿や夜間尿の原因が

水分が多いからじゃないからです。

頻尿や夜間に何度もトイレに起きる人は
「腎」が弱ってるサインです。

 



「腎」は、生命力を支える大切な臓器なんだけど、

それ以外に、尿を体内に貯めたり、
排泄したりする機能があります。

なので、腎が弱ると、
尿にトラブルが起こるのです。

中医学は陰陽や五行の考え方で
カラダのメカニズムなども考えていきます。

五行で考えていくと、

腎は消化器官である「脾・胃」の影響をすごく受けます。

特に、「甘味」が多過ぎると
「腎」をすごく弱らせてしまいます。


(この辺りの知識を知りたい人はまた今後の講座を楽しみにしていてね)

「甘味」と言っても、
穀物などの甘味はいいのだけど、

チョコレートやクッキーやケーキなど砂糖の甘さが「腎」は苦手なんです。

甘いものが多過ぎると「腎」が弱る。

また、果物が多過ぎると、
冷えるので「腎」も冷えて働きが低下します。

これが頻尿や夜間尿の原因になります。

我慢するのは、
水分ではなく
チョコやクッキーやケーキや菓子パンやフルーツ。


陰陽で考えると、

砂糖などは陰性なので「ゆるむ」という働きがあるのね。

本来だと、膀胱の出口付近の筋肉を
ギュッと締めておくことで
おしっこが出ないようにしているのだけど、

その筋肉もゆるんでしまうので
すぐにオシッコに行きたくなってしまうのです。

じゃあ、どうやって対策したらいいのかというと、

「腎」は黒いものが食薬です。

特に、わたしが絶対的におススメするのは、

 



黒ゴマ

血も作ってくれるので白髪で悩む人にもおススメ。

というか、頻尿と白髪は原因が同じなので、
どちらにも効果があります。

毎食のご飯にかけるだけで
それだけでおうちのご飯が薬膳ご飯になります。

ただし、ゴマは消化されにくいので
切りゴマかすりゴマがおススメです。

面倒なんだけど、
わたしも食べる直前にゴマすっています。

小さいすり鉢でゴリゴリと
ゴマをすってるとプチプチが潰れる感じが心地いいです。

できるだけ直前がいいのは
擦ることで表面積が広くなってしまうと

それだけ酸化が進むということです。

なので、直前に擦るのベストですが、

まずは市販のすりゴマでも
黒ゴマをご飯にのせること!

もちろん、甘いものを減らしてからになるけど。

すぐに結果が見えてこない場合もあるけど、

それでも、頻尿を少しでも少なくして
行動範囲を少しずつ広げていけたら楽しいし、

質のいい睡眠は何よりの薬です。

今日もカラダをととのえて楽しく過ごしましょう。


普段のおうちご飯は知識があると「薬」になります。

日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。
 

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。