「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

第17期は梅雨の6月から盛夏9月までの

一年でいちばん過酷な季節の食事を

一緒に見直していきます。

 

==========

 

最近は薄毛の悩みをよくお聞きします。

これね、結構悩みが深いです。

東洋医学では髪は「血余」と言われます。

つまり、血の余り。

臓器を養い、
日常生活を支え、

それでも余った血液が髪の毛に行きます。

 



なので、血液が十分にあることで
黒々とした艶のある髪を育てると考えられています。

じゃあ、

「血液を作るものを食べなくちゃ〜。」

と思うかもしれないけど、その前に、

できればムダに血を消耗したくないです。

何をすることが血の消耗につながるかというと

目を使うこと

筋肉を使うことでもなく
目を使うことが
すごく血を消耗します。

なかなか難しいですが、
スマホを見ない時間を作るなど
たまにはやってみるといいですね。

それとね。

血液はいつ作られると思いますか?

それは睡眠中

やっぱり早寝早起きがいい。

わたしもできていないのだけど、

スマホを長時間見ていたり、
夜寝るのが遅くなったりの生活も

目を休める。
早く眠る。

など、意識してやってみるといいですね。(わたしも)

あとは精神的な負荷も抜け毛が多くなる原因になります。

でね、ストレスがあると「甘いもの」が欲しくなることが多くなります。

甘いものは「陰性」なので、

緩めるというエネルギーが働いて
毛穴がゆるんでそれで抜け毛が増えることにつながります。

まずはこれらを少しでも改善することが大事です。

 

 

ストレス解消を何かを食べるということではなく

 

他にカラダを動かすとか

笑うとか、

違う方法も考えてみるといいですね。

これらを改善しつつ、

血液を増やす食材を摂っていくように
するといいです。

黒豆ご飯や
ご飯に黒胡麻とか、

おひたしに松の実もいいしね。

簡単にできることがたくさんあるのでやってみてくださいね。

普段のおうちご飯は知識があると「薬」になります。


日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。
 

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。