「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

第17期は梅雨の6月から盛夏9月までの

一年でいちばん過酷な季節の食事を

一緒に見直していきます。

 

==========

 

ゴールデンウィークも終わり

また明日から日常が始まりますね。

 

お休み中に食事が乱れてしまった人は

また明日からおうちご飯でカラダを整えていきましょう。

 

さて、2月から始まった「食事の学校」も

残すところあと3回の投稿になりました。

 

始まって2ヶ月が過ぎたところです。

 

カラダが変化するためには

最低でも3ヶ月が必要です。

というのは、カラダは内部から変化していくので
外側の目に見える変化になるまでには
少し時間が必要だからです。

ですから、これまでは

日常的にあった不調が

 

「気のせいか」改善したような感じから、

不調があったことさえ忘れてしまう時期になります。

 



食事の学校では勉強会の時に
一人一人の食事を見ながら食事指導をさせてもらっています。

 

ゆっくりお話をお聞きしたいので、

少人数のグループで

じっくりとお一人お一人と向き合わせていただいてます。

Kちゃんは高校生の娘さんの

生理不順について悩まれていました。

生理は女性の健康のバロメーターでもありますから、

生理が不規則だったり
生理痛がひどかったり、
経血量が多かったりすると、

ママとしては心配です。

「病院で相談した方がいいのかしら?」

悩んでいたそうです。

最初の食事指導の時に、娘ちゃんが

どこかで入手した健康情報(?)で

もずく酢とミニトマトを毎日食べているとお聞きしました。

 



どちらもカラダをすごく冷やすものです。

 

夏ならまだいいのだけど、

 

一年中???

もうね、子宮が冷え冷えです。

もちろん、
生理不順や生理痛の原因になります。

とにかく生殖器は冷やされるのが大の苦手です。

これは物理的に外側からもだけど、(だからみんな靴下の重ねばきとかするのね)

内側から冷えないようにすることを

知らない人が多いのです。

もずくは海草なのでより陰性の食材で、カラダの熱を冷ます働きがあります。

それをすごく陰性の「酢」で食べるので
さらにすごく冷やすものになります。

そして、トマトも栄養素という面からみると抗酸化作用などあります。

トマトのメリットは多くの人が書かれていますが、

陰陽で考えると、

夏野菜なのでカラダを冷やす働きがあります。

暑い夏にはいいけど、
一年を通して毎日食べるものでもないのです。

トマトの旬は夏なので、


やはりできるだけ自然に沿ったものを

食べるのが健康の秘訣です。

これを毎日食べていたのなら、

生理が来なくても不思議ではないという感じです。

代謝も悪くなっているはずなので、痩せません。

 



で、最初の相談の時に今のようなお話をしてところ、

食べないようにしてくださったそうです。

その代わりに、Kちゃんが作る味噌汁を食べて学校にいくようにされたらしいです。

そしたら、うれしいことに


なかなかこなかった生理が来たそうです!!

もちろん、次回の生理はどうか?を見ないといけませんが、

生理が来なかった原因がわかったので、
あとはここから食事で調整していけば大丈夫じゃないかと考えています。

カラダは一人一人みんな違います。

だからこそ、わたしのように
細かく食事を見ていける人が必要なんだろうな〜

なんて、最近思ったりしています。

(あまり多くの人を一度には見れないけど)

 

すごく細かくみていくので

あまり多くの人の一度には見れないのだけど、

 

食事の学校では、

 

それぞれが違う生活環境であること

違う体質であること

できることできないこと

好き嫌い

 

そんないろいろなことを全部踏まえて

食事を見ていっています。

小さなことを変えていくだけで
それが大きな改善につながっていきます。


「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」は
ただいま申込み受付中です。

カラダと食べ物の奇跡を一緒に起こしていきましょう。
 

 

 



Love Youeself!

 


普段のおうちご飯は知識があると「薬」になります。

日々の食事で 
気になる不調を解消し、
病気を未然に予防しましょう。
 

 

 

食べ物とカラダについて、

カラダからのメッセージについて、

 

オープンでは話せないことは

メルマガでお話ししています。

 

ナイショの話はぜひメルマガで〜。

 

メルマガ登録はこちらから。
 

 

 

    

公式LINEは毎日できる
小さな習慣を配信中




ただいま「−5歳肌をかなえる食事ケア」

動画をプレゼント中!

 

 

「細胞から綺麗になる!カラダが喜ぶ食事の学校」17期
2024年6月19日開校!!
メルマガより受付中です!

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。