新年早々、大きな地震がおこり、

皆さまは大丈夫でしたでしょうか?

 

大阪でもけっこう揺れましたが、

能登半島は余震でも震度5とか・・・。

 

ほんとに眠れないかもしれないですね。

 

どうか、被害がないことを願うばかりです。

もし、避難所などにいらっしゃるなら、

 

貼るカイロがあるなら、

下半身にぜひ使ってみてください。

カラダが温かいと、

不安感や心配などが小さくなります。

 

あと、手首にサポーターのようなものをはめておくのもいいです。

 

あまりキツくないもの。

 

不要なソックスがあれば、

そのリブのとこをカットして、

靴下サポーターを作って、

 

左手首にはめておくと、

不安感が少し軽減されると思います。

 

また足首サポーターがあると

足首にはめておくだけでもかなり足がポカポカします。

 

もし、何もなければ

ヒモみたいなものでもいいので巻いておくのもいいです。

 

カラダに「ここを守る」という指示を出すというイメージです。

 

部分を温めることは、

そこにつながる臓器を温めることになります。

 

冷えると精神的にも辛くなってくるし、

体調も不調になってくることがあります。

 

年始のご挨拶をと思いましたが、

 

少しでもお力になるなら・・・と思い

急遽、避難先での冷え対策を書きました。

 

とても小さなことだけど、

それでも、今あるもので少しでも暖かくなるのでやってみてください。

 

被災されている人に少しでも

わたしの知識が届いたらいいと思っています。

 

もし、お知り合いが被災されたとか、

冷えで困ってるなどがありましたら、

 

ぜひ教えてあげてくださいね。

 

Love Yourself!

 

ー5才を取り戻す!カラダと食事の成功法則:山本八栄子


 


*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。