●  夏のおうちご飯の極意をお伝えします

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」11期
6月11日開校!!
お申し込みはこちらです

 

こんにちは!山本八栄子です。

 

日本には「食べる」ことに関して

たくさんの美しい習慣があります。

 

おうちに帰った時には手を洗う。

料理する前には手を洗う。

食べる前には手を洗う。

「いただきます」「ごちそうさま」という言葉。
お箸の置き方。

お茶碗の置き方。

 

神さまを大切にしてきた日本人の心が

それらの習慣を作ってきました。
 

食べることは、

単に空腹を満たすことだけではなく

日本人としての「美学」と「生き方」なのです。

 

わたしたちの毎日はとても平凡です。

 

毎日同じことの繰り返しです。

 

その一つが「おうちご飯」です。

 

 

おうちご飯に求められてるのは何でしょうか?

 

美味しさでしょうか?

健康にいいものでしょうか?

愛情でしょうか?

時間をかけることでしょうか?

 

わたしは、おうちご飯に求められているのは

「食べ飽きないもの」だと思っています。

 

とりあえず、ご飯と味噌汁があったら

わたしたちの食事は整います。

 

ここに漬物があれば言うことなしです。

 

ご飯と味噌汁が食事の中心にくるとカラダの軸が整います。

 

毎日食べても飽きることがありません。

 

なぜかというと、

 

どれもが意図して作れるものじゃないからです。

 

ご飯は、お米を研いで、

水を入れて炊くだけです。

 

美味しくな〜れと呪文を唱えなくても美味しくなります。

 

味噌汁に使う味噌は微生物が

その美味しさを作ってくれるので、

人間業ではない美味しさがそこにはあります。

 

漬物も微生物のおかげで勝手に美味しくなってる。

 

そこにあるのは、食材を超えた先にある「大自然」だからです。

 

これが日本の食事の基本です。

 

勝手に美味しい。

 

だから、ほんとはとても簡単。

 

わたしたちのご先祖さまが作り出してくれた日本の食文化を

命の最前線にいるわたしたちは

次の世代に繋いでいく必要があります。

 

と壮大な感じに言ってますが、

 

ご飯と味噌汁と漬物です^^

 

誰もができることの中に

健康と美しさの極意はあります。

 

 

夏の過ごし方

 

子供の頃、夏が一番好きでした。

 

むせかえるような蝉の鳴き声。

素麺を茹でる匂いや出汁の匂い。

打ち水をした後のムッとした熱気。

風鈴の音。

 

たくさんの楽しかった夏の風景が記憶の奥に残っています。

 

ですが・・・・・・。

 

いつから夏が苦手になっちゃったんだろう〜〜?

 

ひまわりは好きだけど、暑い夏が苦手ですーー💦


最近の日本は亜熱帯かと思うくらい暑いので

キッチンに立つこと自体が暑くて億劫になるし、

 

冬のように食べたいものが思い浮かばない。

 

食欲が失せるのですー。

 

なぜかというと、そこにはカラダのメカニズムがあります。

 

カラダはどの季節でも、

外気の影響をモロに受けます。

暑い夏は、カラダの中も熱がこもりやすいです。

 

そして、湿気の多い夏ですから

湿気を嫌う胃腸の働きがすごく低下するのです。

 

食欲が失せるのも無理はない。

 

一年のうちで一番カラダに過酷な季節が夏です。

 

夏は過酷なのだけど、

夏をどのように過ごすかが

秋や冬の体調に大いに関わります。

 

夏の習慣が、秋冬の体調を左右する

と言っても過言ではありません。

 

カラダは、一つ前の季節の過ごし方によって

今の季節をどう過ごせるかが決まります。

 

秋になって必ず風邪を引く人は

夏の過ごし方を変えれば

風邪をひくことなく季節を乗り換えることができます。

 

冬に冷えで悩む人の秘策は

夏の過ごし方にあります。

 

むくまないカラダのためには

夏に何を食べるかが左右します。

 

だから絶対!
夏は味方につけておきたいです!

 

むくみのないカラダを作り、

免疫力の高いカラダを作りましょう。

 

 

料理すること・食べることの向こう側

 

わたしたちは、今、望めば何でも食べることができる時代に生きています。

 

何でも食べることができる時代だからこそ、

何を食べるかがとても大事です。

 

「薬膳」とは、カラダの症状に合わせた食事のことですが、

 

わたしは「薬膳」とは生き方だと思っています。

 

自然を受け入れ

柔軟に対処できるカラダと心。

 

わたしたちに必要なことは

ブレても、元に戻れる柔軟さです。

 

ハラハラする人生は苦手ですが、

 

元に戻せる柔軟性があるなら

新しく挑戦することにも積極的になれます。

 

だからこそ、知っておきたい知識があります。

知識がないとどうしても
受け身にならざるを得ません。

 

勉強して後悔することなどひとつもありません。

 

カラダのこと、

食材のこと、

宇宙のこと、

 

これまで知らなかった知識から

あなたの新しいストーリーが始まります。

 

 

カラダに出ている症状には、必ず原因があります。

 

カラダを構成しているのは食べ物です。

ですから、その症状を食べ物で対処していくのが薬膳の考え方です。

 

薬膳の考え方はとてもシンプルです。

 

多ければ減らす。

少なければ増やす。

 

それに尽きます。

 

とてもシンプルな法則がそこにはあります。

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」は、

 

細胞からキレイにしていくこと。

 

を目的としています。

 

知識を知ることで

マインドをアップデートし、

 

そして、それを自分自身のカラダで体感できることが最大の強みです。

 

脳を超えて細胞がわかってしまうからです。

 

これまでにたくさんの方の食事に関わらせていただきました。

 

便通が変わり、

生理が変わり、

お肌がキレイになった。

頭痛がなくなった。

 

というご報告に胸が躍りました!

 

お料理することが楽しくなった、

食べることが喜びになった。

 

というご報告に心が震えました!

 

細胞一つ一つがイキイキと輝きを増すための食事を一緒に考えていく3ヶ月間となります。

 

夏は蒸し暑くて過酷ですが、
むくみのないカラダを作り、

行動できるカラダをつくていく

チャンスの季節です。

 

 

卒業生さんの声

 

わたしたちのカラダは完璧です。

 

いろいろな症状が出るのは、カラダのバランスがくずれている時。

 

バランスを元に戻せば、本来の完璧なカラダに戻るのです。

 

カラダに出る症状は、
バランスがくずれたことを教えてくれるメッセージです。

 

だからこそ、

 

生理痛があるのか、

便秘しているのか

下痢気味なのか、

よく眠れるのか、

夢ばかり見るのか、

むくんでいるのか

お肌が乾燥しているのか、

 

見過ごしてしまいそうなサインの中に、

あなたのカラダを快適にする糸口があります。

 

これらのサインが消えて、生理も便通も睡眠もお肌も気にならないのが、本来のカラダの状態に戻ったサインです。

 

「普通にいい。」

 

そういえることが実はカラダのベストな状態です。
 

入学した動機の一つに

「免疫力を上げる事で自分を守ろう!」があります。

その課題にも体温が一度上がった事で自信がつきました。

コツコツ取り組めたのは、
「食べちゃダメ! 」それがなかったから。

外食も旅行も楽しめて続けられたんだと思いました 。

甘いものも、身体がさほど欲しくなくなるので毎日食べていた事が嘘のようです。

 私にとって食事の学校での学びは人生の転機になりました。

 気づいたところからいつでも変われる事がまた増えてきました。

(まりちゃん)


まりちゃんは、お友達から
「イメージが変わったね💕」
って言われたそうです。

 

お肌のトーンが上がり、

表情が変わったからです。

体重もいい感じになりました。

 

カラダは頑張ったことに必ず答えてくれます。
 

毎週投稿するというのが、三日坊主の私にはすごく良かったです。

足すことばかりを考えていて、よく、

「何を食べたらいいですか?」

って聞いていましたが、

何を食べなくしたらいいのかが大事で、

足し算じゃなくて、
引き算が必要なんだって、


何度も教えていただいて、やっと理解できてきました。

(みちこちゃん)

 

女性は生理からもわかりやすいサインがあります。

 

生理に関しての変化のご報告はたくさんいただきます。
 

音もなくやってきた生理は音もなく去って行きました!

生理痛ゼロでナプキン替えるのを
忘れそうになるくらい身体の
症状がありませんでした!

また、オリモノシートをつけなくても良くなりました。

本当にすごいです!  (Mちゃん)

 

経血量がかなり少なくなり、
生理痛が皆無になったのが
本当に嬉しいです!


下着や服やシーツを汚す不安が
なくなり、とてもありがたいです。 (ゆりちゃん) 

 

しばらくなかった生理が食事の学校開始後
1カ月目から、順調にき始めました。


食べ物で生理がくるようになるなんて、思いもしませんでした。

このまま、食事の学校に入ってなかったら、病院通いだったのかなと、思うとぞっとします。

本当に生理が戻って良かったです。  (Yちゃん)

 

生理が、4日間でピタリと終わった時は驚きました。

それが1番ベストな生理だという
ことを教えて頂き、良い食生活を
コツコツ続けていれば身体は
それに答えてくれるんだ!

と実感したのがこの時でした。(Tちゃん)

 

このように生理が変わったのは、

血液がキレイになったからです。

 

こうなるとドミノ倒しのように

カラダの変化は加速度が増します。

 

顔のむくみが取れたのか、ママ友に

「アイメイク変えた?」

と言われました。

目が大きくなったように見えたそうです。
(アイメイクは変えていません)

そして肌が綺麗になりました。
ワントーン明るくなった気がします。

 

二の腕ブツブツがなくなりました!

定期的に出てくる蕁麻疹も
出にくくなりました。

顔色も良くなったと思います。

先日、すっぴんでスーパーで久々のママ友に
出くわして

「こんな時にスッピンで会うなんてー💦」

って言ったら

「あれー?キレイになったね」

と言われました。

今まで化粧をしないと外出
出来なかったのが、

最近顔色がいいので、スッピンで
いても嫌じゃなくなりました。

 

 

食事の学校はありがたいことに医療関係の方も多数受講してくださいます。

 

このお食事の知識は今まで常識で
知っていたことと全く違うことばかりで、

学べば学ぶほどこれを知ったら

どれだけの人の人生が変わるだろうと思わざるをえません。

本当にすごいです~!!

私が半年学んだ知識だけでも、
周りの方の採血の結果や体調が
改善されたとのご報告を
たくさんいただいています。

食事を変えるというと大がかりで我慢が
必要で大変なことだと思いがちですが、

このやり方は難しくなく、
気軽に簡単に取り入れられて
誰でもできるのがいいですよね♪

また、八栄子さんから学ばせていただくことで、
お食事の知識だけではなく心のことや
足のことやカイロの使い方など幅広い方面から

身体をよくできる方法を知ることができる
のが本当に貴重だと思います。


こんな多方面からの講座はなかなか
出逢えないと思うので、少しでも

興味がある方は是非受講されてみる
ことをおすすめいたします♡ (Mちゃん)

 

Mちゃんのお仕事は整体師さんです。

 

カラダには食のことが必ず関わっていますので、

食のアドバイスができる整体師さんいいじゃないですか~♡

 

クライアントさんにも喜ばれているそうです^^

 

行列のできる整体院になる日も近いです(笑)

 



情報社会の今、たくさんの情報に溢れています。

 

大切なのは、

あなたのカラダに合っているのかどうかです。
 

今まで、身体にいいと言われれば
それに飛びつき、それを身体に
入れれば安心という生活でした。

万人に効くものなんて無く、
個々の身体の造りや弱点や
強みなんかがある事に気付きました。

自分では分からなかったことばかりでした。

子供達も、わたしのご飯に付き合って
くれるように段々となってきて、

ウンチが山ほどでるー

と報告を受けたときにはガッツポーズでした(笑)

 

〇〇にいいから。

〇〇に効果的。

 

といううたい文句に踊らされないことです。

自分のカラダにはどうなの?

と考えることができるようになっていただきたいと思っています。


テレビや情報に惑わされないって

これからの時代ほんとに大事な

ことだと思っています。

 

それを考える力をつけていただくこともわたしの目的の一つです。

 

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」で学べること

 

1.基礎講座(全3回)

 

基礎講座は、ZOOMを使ったオンライングループ講座です。

 

ZOOMはとても簡単ですが、
初めての方にはお申込み後使い方を説明、
ご希望があれば練習もしますので安心してください。

 

講座は初心者の方にもわかりやすく、

東洋医学や薬膳の考え方をお伝えしていきます。

また、わたし自身がこれまで2000人以上の方の食事指導から

培ってきたたくさんのノウハウをお伝えします。

 

知ってると今後の食生活が必ずグレードアップする知識ばかりですので楽しみにしていてください。

 

基礎講座では、個別に食事相談もさせていただいてます。

 

他の受講生さんの相談の中に、

あなたの答えがある場合も多いです。

基礎講座の日程は
グループ内でご希望日のアンケートをとり決定します。

(開校日が基礎講座の日ではありません)
 

すべての基礎講座は、終了後
音声とZOOMの画像をグループ内にアップしますので、
お休みされても安心です。

 

何度も聞いて勉強することが可能です。

 

2.Facebookグループでの食事サポート(全12回)

 

Facebookの秘密のグループで一週間に一度、
一日分の食事の画像と体調を投稿していただきます。

 

これまで2000人以上の方の食事指導の携わってきました。

 

わたしの持ってるノウハウをすべて駆使して


あなたの体調や体質に合う対策や対処法を

お伝えして体調改善を進めていきます。

 

わたしの食事レッスンでは、メインの食事はできるだけさわらないように心がけています。

 

急にすべての食事を変えることはストレスでしかありません。

 

決して無理することなく、いやにならず、

長く継続できることこそが大事だと思っているからです。

 

なので取り組みやすいことからお伝えしています。

 

簡単なことばかりですが、そこにはあなたのカラダを改善していくエッセンスが凝縮しています。

 

3.  陰陽五行講座(全1回)

 

薬膳や東洋医学の基礎の考え方である

陰陽、五行の考え方をわかりやすく解説します。

 

根本的なことを学んでいただくので、

季節の食材の選び方や

あなたの体質を考えた食事のことがわかるようになります。

講座を欠席される場合は、

後日アーカイブで聞いていただけます。

 

4.  顔に出る望診法講座(全1回)

 

カラダの中の変化は目で見ることはできませんが、

顔や舌、目など見えるところに

そのサインが出ています。

 

顔に出るシミや吹き出物から

カラダの中で起こっていることを解説します。

 

講座を欠席される場合は、

後日アーカイブで聞いていただけます。

 

5. 質問はFacebookのグループ内で自由にしていただけます。

 

 

 

細胞からキレイになって、あなたの未来の可能性をグンと広げていきましょう。

 

 

 「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」の詳細

 

【期間】
6月21日~9月21日まで

 

【レッスン内容】講座はすべてZOOMを使ったオンラインで行います。
 

1. 基礎講座:全3回 
 

2. Facebookの秘密のグループ内で食事サポート(全12回)

 

1週間に1度、一日分の食事の画像と体調や症状を投稿してください。
わたしがコメントであなたのカラダに合うサポートをします。

期間中12回の食事サポートが受けられます。

 

3. 陰陽五行講座 1回 

 

4. ミニ望診法講座(顔からメッセージを読み取る方法)1回

5. 期間中、Facebookグループにていつでも質問できます。

 

※どの講座もアーカイブがありますので、

お休みされても安心です。

 

【お支払】

 

わたしのパーソナル食事サポートは、1dayサポートで5万円、1ヶ月サポートで18万円です。

 

この食事レッスンは3ヶ月間全12回のサポートが受けられますし、東洋医学の知識も盛りだくさんです。

 

ですので、本来でしたら単純に考えても18万円×3ヶ月となりますが、今回も下記の価格に決定いたしました。

 

「食べる」ことは一生続きます。

 

自己流や流行に振り回されない一生モノのおうちご飯のあり方を学んでいただくには、良心的な金額ではないかなと思っています。

 

銀行振り込みもしくはカード決済がございます。

 

18万円(税込)
(カード決済の場合は、186,500円となります。)  

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校11期生」は6月21日開校です!!

 

カラダの悩みはもう終わらせましょう!

キレイになっていく力はまだまだあなたの中に潜んでいます。

 

細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」11期
6月21日(火)開校です!

お申し込みはこちらです

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

営業時間:10時から18時(不定休)
東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分
090-7119-6090
メニュー
アクセス

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。