● 薬膳という生き方をわたしと一緒に♡

 

こんにちは!山本八栄子です。

※次回は6月開校です!
募集までしばらくお待ちください。

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」4期の募集が始まります。

 

4期は2月から5月までの季節の食事を拝見していきます。

 

2月から5月までは、ちょうど冬の間に溜め込んだ老廃物をデトックスする期間です。

 

デトックス食材もたくさん旬を迎えます。

 

季節を味方にして、デトックスしたキレイなカラダで夏を迎えましょう。

 

梅雨でもダルくないカラダ。

夏でもむくまないカラダ。

 

春をどう過ごすかで次の季節が大きく変わってきます。

 

一緒に春を過ごしましょう。
 

そして、自然のエネルギーをたくさんいただいて

キレイなカラダを目指していきましょう。

 

 

わたしたちはこの世に生を受けた時から「食べる」という行為をしています。

 

自分では作り出すことができないエネルギーを取り込むことが「食べる」ことです。

 

わたしたちが日々いただく食べ物は、エネルギーのかたまりです。

 

大自然の恵みの中で培われた食べ物には、その食べ物を育てた環境が凝縮して含まれています。
 

食べ物一つ一つは、

種を育てる土から始まり、

生育する地域のエネルギー、

作り手のエネルギー

が注がれてわたしたちのもとに届きます。
 

食べるということは、そうした環境を取り入れること。
 

自然食を食べるということは、自然な環境を取り入れるということです。
 

土の中の微生物や太陽や雨や風や湿度や温度・・・

宇宙の情報がたくさん詰まった食べ物は、宇宙とわたしたち人間をつなぐ一つのツールでもあるのです。
 

それらの限りない宇宙エネルギーをいただくことが「食べる」ということです。

 

 

わたしたちは、今、望めば何でも食べることができる時代に生きています。

 

何でも食べることができる時代だからこそ、何を食べるかがとても大事です。

 

「薬膳」とは、カラダの症状に合わせた食事のことですが、

 

わたしは「薬膳」とは生き方だと思っています。

 

自分のカラダや心に柔軟に対処できる思考を持つこと。

自分のカラダや心に柔軟に対処できる知識を持つこと。

 

知識がないとどうしても
受け身にならざるを得ません。
 

簡単な知識があるだけでも、

自分の意志で食材を選び、

カラダに寄り添うことができるのです。

 

カラダに出る症状は、カラダからのメッセージです

 

例えば、毎月生理痛に悩まされている人は、

 

カラダのエネルギーが足りていないか血液が足りていない。

 

もしくは血液が汚れていたり、めぐりが悪くなっている。

 

と教えてくれています。

 

例えば、鼻がいつもグジュグジュしているとか、オリモノが多いと悩んでいる人は、

 

カラダに余分な水分があって蓄積している。

 

と教えてくれています。

 

このようにカラダに出ている症状には、必ず原因があります。

 

カラダを構成しているのは食べ物ですから、その症状を食べ物で対処していくのが薬膳の考え方です。

 

 

東洋医学の考え方はとてもシンプルです。

 

カラダに多すぎるものがあればそれを減らす。

カラダに足りていないものがあればそれを増やす。

 

なのです。

 

そして現在はどちらかといいますと、

 

多すぎることによって不調を招いている場合が多いです。

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」は、あなたを細胞からキレイにしていくことを目的としています。

 

知識として勉強することももちろんいいのですが、

 

この食事レッスンでは、自分自身を使って実践的に理解できることが最強の強みです。

 

100倍理解が進みます。

 

頭で考えるより、カラダがわかってしまうからです。

 

これまでにたくさんの方の食事指導をさせていただきました。

 

便通が変わり、生理が変わり、お肌がキレイになったというご報告に胸が躍りました!

 

お料理することが楽しくなった、食べることが喜びになったというご報告に心が震えました!

 

細胞一つ一つがイキイキと輝きを増すための食事を一緒に考えていく3ヶ月間となります。

 

 

一人一人のカラダは違いますが、うれしい結果が待っています

 

わたしたちのカラダは完璧です。

 

いろいろな症状が出るのは、カラダのバランスがくずれている時。

 

バランスを元に戻せば、本来の完璧なカラダに戻るのです。

 

カラダに出る症状は、バランスがくずれたことを教えてくれるメッセージだったのです。

 

だからこそ、

 

生理痛があるのかないのか、

便秘しているのか下痢気味なのか、

よく眠れるのか、夢ばかり見るのか、

カラダがむくんでいるのかどうなのか、

お肌が乾燥しているのかどうか、

 

見過ごしてしまいそうなこのようなサインから、あなたのカラダのことがわかります。

 

これらのサインが消えて、生理も便通も睡眠もお肌も気にならないのが、本来のカラダの状態に戻ったサインです。

 

 

びっくりです。

新しく買ったスキニーが全体的にぶかぶかです。

体重が54㎏→51、7㎏ 
体脂肪率28%→26、5% 

数値としては、たいしたことないかもしれませんが、体重が52㎏をきったのは、いつの頃なのか、もはやわかりません。

なかなか落ちなかった体脂肪率が落ちている~❗

スーツのパンツの腹がきつきつで去年なおしたのが、大きすぎている~!凄いわ‼️とびっくりびっくりです。

今日は楽しく胡麻豆腐を作って、とりだめしたドラマを見て優雅に過ごしました。
 

「楽しく食べるものをつくる」って今までの自分にあったかなー?と思います。

これまでは台所に立つのが、苦痛でしかたなかったです。

夜の人参しりしりやピーマンのきんぴらは作りおきしようと思い作ったものです。

変わったなー私。
 

八栄子さんのおかげです。簡単にできることを教えて頂けて、ご飯、味噌汁は朝の定番になりました。「あたりまえ」みたいな。
 

始まるまでは言われたことできんかったらどうしよう、と不安がありましたが、できたことを認めて頂けてのびのびと勉強できました。
 

八栄子さん、皆様ありがとうございました。  (1期Mちゃん)

 

Mちゃんは、元々お料理が苦手だとお聞きしていました。

 

だけど、実際に食事の画像を見せていただいたら、

すごくきちんとつくられていました。

 

苦手と思っていただけかも。

 

今回の食事の学校で食事に

対する意識が大きく変わられた

のかもしれません。

 

最終的にはたくさんの作り置き食材を

作られ、すごく充実したメニューに

なっていました。

 

感想に書かれているゴマ豆腐は

わたしが皆さまに提供させて

いただいたレシピです。

 

作り方は簡単なのですが、

「胡麻豆腐」と聞くだけで、

ハードルが高いと感じて

しまう人も多いです。

 

2期では黒ゴマ豆腐が空前のブームになりました(笑)

 

帰りの飛行機から黒胡麻豆腐で
頭がいっぱいで、帰宅が遅く
家族も疲れ切っている中、

みんなを待たせてまでゴリゴリと
すり鉢で黒胡麻豆腐作りました!

めちゃくちゃ美味しくて「これだ!」という感じです。

体が喜んでいるのがわかります。

家のご飯がいっちばん美味しいです♡

3ヶ月前はケンタッキーがこの世で
1番美味しいと思っていた
のに変化が嬉しいです。(2期Mちゃん)


Mちゃんの食事にはいつもおいしそうに

ゴマ豆腐が並んでいました。

 

普段使いのメニューとなりました。

バケツ一杯食べたい!!

 

これが皆さんの一致したご意見でした(笑)

 

 

また、2期では生理に関しての変化のご報告も多かったです。
 

音もなくやってきた生理は音もなく去って行きました!

生理痛ゼロでナプキン替えるのを
忘れそうになるくらい身体の
症状がありませんでした!

また、オリモノシートをつけなくても良くなりました。

本当にすごいです!  (2期Mちゃん)

 

経血量がかなり少なくなり、
生理痛が皆無になったのが
本当に嬉しいです!


下着や服やシーツを汚す不安が
なくなり、とてもありがたいです。 (2期ゆりちゃん) 

 

元々、ラッキーな事に生理不順や
生理痛に悩むことはなく、ただ
塊が血液がドロっとしてましたが、

塊もなく、サラサラ血液になりました。

生理前の頭痛や気だるさもこの
2ヶ月ありませんでした。

私の場合、おりものかぶれが悩み
でしたが、すっかり痒くなくなり、
おりものシートなしで生活出来てます。(2期玲子ちゃん)

 

生理は、4日間でピタリと終わった時は驚きました。

それが1番ベストな生理だという
ことを教えて頂き、良い食生活を
コツコツ続けていれば身体は

それに答えてくれるんだ!

と実感したのがこの時でした。(2期Tちゃん)

 

オリモノシートは膣内を冷やします。
 

オリモノが多い時は、

オリモノシートをつけるという発想ではなく、

 

オリモノの量が正常かを

みないといけないところです。

 

食事を見直したら、オリモノの量も

正常になるので、オリモノシートは

必要なくなります。

 

このように生理が変わったのは、

血液がキレイになったからです。

 

こうなるとドミノ倒しのように

カラダの変化は加速度が増します。

 

顔のむくみが取れたのか、ママ友に

「アイメイク変えた?」

と言われました。

目が大きくなったように見えたそうです。
(アイメイクは変えていません)

そして肌が綺麗になりました。
ワントーン明るくなった気がします。

 

二の腕ブツブツがなくなりました!

定期的に出てくる蕁麻疹も
出にくくなりました。

顔色も良くなったと思います。

先日、すっぴんでスーパーで久々のママ友に
出くわして

「こんな時にスッピンで会うなんてー💦」

って言ったら

「あれー?キレイになったね」

と言われました。

今まで化粧をしないと外出
出来なかったのが、

最近顔色がいいので、スッピンで
いても嫌じゃなくなりました。

 

 

また、今から一年前に卒業されました0期生の方もその後のカラダのことを教えてくださいました。

 

昨日、会社の健康診断がありました。
 

血液検査とかデータ分析するようなものの結果は一週間後くらいにわかるんだけど

 

とりあえず、体重が3キロ減っていました!

 

全然ダイエットを意識してないし、ここ2~3週間はちょっと粉と甘いもののルールが乱れていたのにです。

 

具だくさんのお味噌汁とご飯をベースに

生野菜の酵素と薬味を使うことを意識して手抜きご飯を食べているだけでこの効果♪
 

具だくさん豚汁に切干大根を入れるのが、マイブームです♪

 

バリウムを飲むのが嫌だったので、胃カメラを飲んだのですが
 

「キレイな胃です」 って言われました(^-^)v

 

的を外さない手抜きご飯と

胃、子宮、足首を冷やさないを徹底するだけで

幸せ元気になりました!

 

「カラダが喜ぶ食事の学校」は大人女子の必須科目だと実感してます。

 

みんな入部したらいいのにー^^

以上、ご報告でした!     (Tちゃん)

 

カラダが喜ぶ食事習慣を身につけられたので、リバウンドすることなくますますキレイになっておられるようです。

 

Tちゃんは0期生卒業時には、まずお肌がワントーンクリアになり、きめが細かくなられたのでした。

 

お肌がキレイになるということは内臓がクリアになってるってことですから、一つの目安になります。

 

このお食事の知識は今まで常識で
知っていたことと全く違うことばかりで、

学べば学ぶほどこれを知ったら

どれだけの人の人生が変わるだろうと思わざるをえません。

本当にすごいです~!!

私が半年学んだ知識だけでも、
周りの方の採血の結果や体調が
改善されたとのご報告を
たくさんいただいています。

食事を変えるというと大がかりで我慢が
必要で大変なことだと思いがちですが、

このやり方は難しくなく、
気軽に簡単に取り入れられて
誰でもできるのがいいですよね♪

また、八栄子さんから学ばせていただくことで、
お食事の知識だけではなく心のことや
足のことやカイロの使い方など幅広い方面から

身体をよくできる方法を知ることができる
のが本当に貴重だと思います。


こんな多方面からの講座はなかなか
出逢えないと思うので、少しでも

興味がある方は是非受講されてみる
ことをおすすめいたします♡ (1期2期Mちゃん)

 

Mちゃんのお仕事は整体師さんです。

 

カラダには食のことが必ず関わっていますので、

食のアドバイスができる整体師さんいいじゃないですか~♡

 

クライアントさんにも喜ばれているそうです^^

 

行列のできる整体院になる日も近いです(笑)

 

今まで、身体にいいと言われれば
それに飛びつき、それを身体に
入れれば安心という生活でした。

万人に効くものなんて無く、
個々の身体の造りや弱点や
強みなんかがある事に気付きました。

自分では分からなかったことばかりでした。

子供達も、わたしのご飯に付き合って
くれるように段々となってきて、

ウンチが山ほどでるー

と報告を受けたときにはガッツポーズでした(笑)

 

世間では健康食品が溢れています。

 

〇〇にいいから。

〇〇に効果的。

 

といううたい文句に踊らされないことです。

自分のカラダにはどうなの?

と考えることができるようになると最高です。


ほんと、テレビや情報に惑わされないって

これからの時代ほんとに大事な

ことだと思っています。

 

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」で学べること

 

1.基礎講座&勉強会
 

基礎講座&勉強会は期間中3回実施します。

 

基礎講座&勉強会は、ZOOMを使ったオンライン講座です。

 

ZOOMはとても簡単ですが、初めての方にはお申込み後使い方を説明、練習もしますので安心してくださいね。

 

講座は初心者の方にもわかりやすく、東洋医学や薬膳の考え方をお伝えしていきます。

 

知ってると今後の食生活が必ずグレードアップする知識ばかりですので楽しみにしていてくださいね。

 

基礎講座終了後は勉強会のお時間をお取りしますので、質問やご報告など自由にしていただくことができます。

 

すべての基礎講座&勉強会は、終了後ZOOMの画像をグループ内にアップしますので、お休みされても安心です。

 

また、何度も聞いて勉強することも可能です。

 

2.Facebookグループでの投稿

 

食事レッスンでは、Facebookの秘密のグループで一週間に一度、一日分の食事と体調を投稿していただきます。

 

わたしは、その投稿を見て、体調や体質を考えて食事に関するコメントをつけていきます。

 

わたしの食事レッスンでは、メインの食事はできるだけさわらないように心がけています。

 

急にすべての食事を変えることはストレスでしかありません。

 

決していやにならず、長続きすることこそが大事だと思っているからです。

 

なので取り組みやすいことからお伝えしています。

 

簡単なことばかりですが、そこにはあなたのカラダを改善していくエッセンスが凝縮しています。

 

3.ご自身の可能性

 

食事が変わると、思考が変わる。

 

思考が変わると、行動が変わる。

 

行動が変わると、未来が変わる。

 

食事指導を勉強している時に、このように教えてもらいました。

 

でもわたしは、

 

思考が変わると、食事が変わる。

 

こともありだと思っています。

 

だからこそ、知ってほしいのが「足るを知る」という心です。

 

「足るを知る」とは、「今、楽しい♪」「今、幸せだな♪」ということがわかることです。

 

さらに言うと、「今、もうすでに楽しい♪」「今、もうすでに幸せだ♫」ということを理解している人です。

 

「足るを知る」ことができるようになると、

 

食べ物に含まれる「いのち」や「エネルギー」を感じられるようになり、少しの量で満足できるようになるのです。

 

それが、食べ過ぎの予防にもなり、胃腸を助けることにもなります。

 

そこから決断力が生まれ、行動力が生まれて、未来へとつながっていきます。

 

細胞からキレイになって、あなたの未来の可能性をグンと広げていきましょう。

 

 

 「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校」の詳細

 

【期間】
2月10日~5月10日まで

 

【レッスン内容】

・基礎講座・勉強会:全3回 ZOOMによる講座ですので、ご自宅で受けていただけます。

 

ZOOMを使ってオンラインでグループ勉強会をいたします。(パソコン。iPhone、スマートフォンで簡単に受講できます。)

 

Facebookグループページで、勉強会の日程をご提示します。

 

ご都合の良い日程をお選び頂き、ご参加頂けます。

(できる限り、平日と土日のうちのいずれかで実施しています。)

 

参加、退場、時間内ならいつでもご自由です。

 

他の方のご質問等も、参考にして頂けます。

ZOOMのビデオを後日グループ内にアップしますので、休まれても安心です。
また、繰り返し学んでいただくことができます。

 

・3ヶ月間、Facebookの秘密のグループで完全フォロー

 

一週間に一度、一日分の画像と体調や症状を投稿していただき、わたしがサポートしていきます。

 

3ヶ月間ですので、およそ12回の食事をサポートします。

 

【お支払】

 

わたしのパーソナル食事サポートは、1dayサポートで5万円、1ヶ月サポートで18万円です。

 

この食事レッスンは3ヶ月間全12回のサポートが受けられますし、東洋医学の知識も盛りだくさんです。

 

ですので、本来でしたら単純に考えても18万円×3ヶ月となりますが、今回も下記の価格に決定いたしました。

 

「食べる」ことは一生続きます。

 

自己流や流行に振り回されない一生モノの「自分の感覚」を学んでいただくには、良心的な金額ではないかなと思っています。

 

銀行振り込みもしくはカード決済がございます。

 

18万円(税込)
(カード決済の場合は、186,500円となります。)  

 

「細胞からキレイになる!カラダが喜ぶ食事の学校4期生」は1月20日よりメルマガから募集開始です!

 

カラダの悩みはもう終わらせましょう!

キレイになっていく力はまだまだあなたの中に潜んでいます。


1月20日20時のメルマガにて受付開始です!!

興味ある方はメルマガに登録しておいてね。

 

あなたに必要な言葉が届きますように
メルマガ登録はこちら!

            ↓   ↓   ↓

 

東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」

営業時間:10時から18時(不定休)
東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分
090-7119-6090
メニュー
アクセス

*ご感想は 全て ご本人の承諾を得て掲載させて頂いております。