● 誰もがやってる無意識レベルのスピリチュアル
こんにちは!山本八栄子です。
日本はうつ病の世界ランキングはさほど高いモノではありません。
アメリカは7割が睡眠障害があるくらいのうつ病大国だそうです。
東洋医学では、うつ病は自分を取り巻く外部環境と自分のモノの考え方がうまくいかなくなった状態と考えます。
なんでも、外部環境をわたしたちは「肌」で感じているそうです。
こう考えると皮膚はカラダの中の状態を教えてくれるものでもあるし、外部環境を教えてくれるところでもあるということですね。
外部環境をどうとらえるか?
出来事のとらえ方次第で生きていきやすさは大きく変わってきますね。
UMIでもよくお話しするのですが、「出来事」は変わりません。
だけど、その出来事を経験してどのように思うのか?で、その人にとって出来事の印象が一変します。
モノの考え方がいかに大事かってことですね。
あとね、赤ちゃんの時にいかに触られてるかってことも大事なのだそうですよ。
赤ちゃんは、教えてもらわなくてもお母さんだとわかるのはニオイや皮膚を通して認識しているのですもんね。
その延長できっと幼児期くらいまでは触られることで「安心感」を育てているのかもしれません。
なので、お母さんにより触られている子は、人のせいにしたり逃げるのではなく、立ち向かう勇気があるらしいです。
そう考えると日本の「おんぶ」って情緒を育てるのにもいいのかもしれませんね。
わたしたちは無意識レベルですごくスピリチュアルです。
話がそれちゃったけど、
出来事をどうとらえるかでほんとに次の一歩が大きく変わってきます。
例えば、上司にいつも意地悪される場合、
「わたしはいつも嫌われる」ととらえるのか、
「この上司、何が不安でこんなに怒ってるんだろう?」
ととらえるかでは、心の在り方がまったく変わる。
そもそも「怒る」って第二の感情だから、その奥には「不安」や「悲しみ」が隠れているのだけど、
この上司は何がそんなに「不安」なんだろうと考えると、攻撃が「自分」にも「上司」にも行かない。
だから、自分も被害者になる必要はなくなるのよね。
でも「わたしはいつも嫌われる」だと、もうそこには上司は加害者、自分は被害者の構図が出来上がってしまいます。
そして、「わたしはいつも嫌われる」を実感できるような言動をとって、自分のとらえ癖の証拠を集めようとするのです。
じゃあ、そうとらえてしまうわたしが悪いの??
と思いがちなのだけど、誰が悪いとか悪くないとかではなく、心のしくみがそうだということです。
すぐにいいとか悪いとかの判断になってしまうのも、とらえ癖ですね(笑)
出来事は現実として変わらない事実なのだけど、とらえ方によって、
とらえ方通りの現実にその人には見えるワケです。
何度も同じようなことが起こる。
最終的にはいつも同じような結果になる。
という場合は、とらえ方が関係している可能性が高いです。
もし、自分の中で
いつも同じことが起こる・・・
と生きづらさを感じることがあるとしたら、それはその思い癖を見直す時が来たということです。
UMIマスターコースで不要な思い癖を手放して豊かな人生に変えていくことができますよ。
UMIマスターコース募集に先駆け、オンライン説明会を開きます。
ご自身の生きづらさを一つ持って参加してくださいね。
【UMIマスターコースZOOMオンライン説明会】
UMI8期マスターコースの募集開始に先立ちまして、ZOOMオンライン説明会をします。
マスターコースってなにするの?
こんな悩みがあるけど大丈夫ですか?
Facebookやったことないけどついていけますか?
などなど、どんなことでもご質問してください。
ZOOMを使ったオンライン説明会です。
ZOOMは登録など難しい操作ナシにお使いいただけますので、PCでの参加はもちろん、iPhone、スマホなどで参加が可能です。
東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」
営業時間:10時から18時(不定休)
東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分
090-7119-6090
・メニュー
・アクセス
・お客様の声
・メルマガ
・予約フォーム
・電話予約 090-7119-6090
東大阪市長瀬、小阪、八戸ノ里、花園、布施、八尾、平野、上本町、富田林、吹田、奈良、横浜、名古屋、東京、福岡からお越しいただいております。
足裏リフレクソロジー、心からの改善カウンセリングなどのコースがあり、体質改善、婦人科系疾患、冷え性の改善、ダイエット、美肌などに効果があります。


