● 「痛み」が教えてくれる大切なこと
こんにちは!山本八栄子です。
先日クライアントさんの旦那さんが胆石の痛みで救急搬送されたと連絡をいただきました。
救急車を呼ぶくらいなのでかなりの痛みだったようで、その後の診断で胆のうの3分の2が石でふさがれていたそうです![]()
わたしも子宮筋腫の時に経験があるのですが、激しい痛みはすべてのエネルギーを奪います。
なんでわたしにこんなことが起こるのーーーーー![]()
と思って泣きたくなる。
実は「痛み」は、
ある情報を伝える直接的な経路をわたしたちがふさいでしまった時、その情報を伝えてくれる迂回経路です。
無視したままでは危険な情報を、痛みが伝えてくれるのです。
確かに痛かったら、とにかく動けないし、何とかしなくちゃ~と真剣に考えますからね。
「身体が「ノー」と言うとき」の著者ガボール・マテは
「心がノーということができない時、カラダがノーと言う。」
と言われています。
痛みについては、心の奥底に埋もれたままの罪悪感があると言われています。
その罪悪感は必要ないということなのです。
わたしの場合は子宮筋腫だったので、それと同時に「我慢」とか「わたしばっかり」という「怒り」の感情もありました。
それらの不要な感情を手放す時期が来たということを「痛み」を通じて教えてくれているということですね。
ちなみに、激しい痛みには対処できませんが、「ふのり」が胆石の特効薬と言われています。
海草には塊を溶かすという働きがあるのです。
子宮には「あらめ」です。
考えたら日本は普段の食事でこのような海草を普通に摂る習慣があるのですね。
改めて日本の食事の素晴らしさを再確認です。
西洋医学での痛みの処置が終わったら、また食事も見直されたらいいですね~。
東大阪・リフレクソロジー足裏から体質改善するサロン「ハレノヒ」
営業時間:10時から18時(不定休)
東大阪市菱屋西1-18-13 長瀬ラ・ショパール303号
近鉄長瀬駅徒歩3分
090-7119-6090
・メニュー
・アクセス
・お客様の声
・メルマガ
・予約フォーム
・電話予約 090-7119-6090
東大阪市長瀬、小阪、八戸ノ里、花園、布施、八尾、平野、上本町、富田林、吹田、奈良、横浜、名古屋、東京、福岡からお越しいただいております。
足裏リフレクソロジー、心からの改善カウンセリングなどのコースがあり、体質改善、婦人科系疾患、冷え性の改善、ダイエット、美肌などに効果があります。

