皆様こんにちは女の子


今年もやってきました すだち の季節








鶴岡邸の料理上手な叔母様& めんどくさい親戚 から
今年はまだか? と督促されたので
慌てて発注🤙📞

今年は自分用+献上用に先ず
すだち約10キロ
摘果 青みかん約9キロ


うぅ〜😋 口の中ヨダレが
何してたべようねー


あまりにもすだち好きすぎて鶴岡邸のお庭に
すだちと柚子苗木植えちゃったし
山形でも柚子育つんですよ
近い将来自宅で収穫出来たら嬉しいよね





オススメはすだち水
流行りのデトックスウォーターみたいに
水筒にスライスしたすだち入れて
馴染んだ頃飲むと ヤバい美味い😋




お子がいたら 
🏫学校に持たせてあげたいくらい美味い




大量のすだちはどうやって使うの?
と質問ありましたが、
ホットサラダのドレッシングにとか
お味噌汁に絞ってとか
毎日の食事に細かく皮ごと刻んで食べてます






私は砂糖を使った酵素作りはしてません





果糖肝障害

60日間毎日砂糖を食べ続けたら
人間はどうなる?

①脂肪肝発症
②境界型糖尿病発症
③無気力症状

量が異なるだけで
今の自分が 
同じ病態だと気づいてください


形を変えても糖は糖