皆様こんにちは立ち上がる



この所体調が良くなく、あちこち体が痛い

眠れない、月のものが来なかったり



これは2年ほど前に言われたエストロゲンの枯渇

からくる更年期だからかしらとやっと気が付き



ドクターからはエクオール飲んでみたらと

オススメされたけど




アーユルヴェーダのサプリとして

シャタバリもオススメで諸外国では

シャタバリ摂取が主流なのも知ってるけど



(シャタバリは根の部分が婦人科の強壮に良いので地上部は意味や用途は違うはずです)



日常の食生活から補える物無かったかと探してたら

大豆製品以外にもスパイス?ハーブが沢山あって





今回追加したのは

カスリメティ







お友達から頂いたポロネギ使ってアサリカレー🍛

上に散らした葉っぱはカスリメティ
枯渇した私の女性ホルモンを少しでも良い方向へ導いてもらいたくて使ってみたラブ


膵炎にカレーは御法度らしいけど私はガン無視
辛いだけがカレーじゃ無いしね
美味しく頂きましたよ