皆様こんにちはおとめ座
 
 
 
プランターコンポスト生活初めて一月
黒土の中に生ゴミ埋めるだけなのにパッとゴミ消えちゃうのが
めっちゃ楽しい 笑笑
 
 
 
 
約18年 生ゴミをゴミ出しすることになんとか自宅で処理できないかと
色々良い方法を探していたんだけど
 
 
 
 
 

 

鶴岡邸の叔母様宅では

大きな昔からある庭に30センチほどの深さの穴を掘って設置するタイプの

コンポストを使っていて まあこのタイプでも良かったんだけど

中身が増えるって言うのがネックで、ご近所でもこのタイプのコンポスト

3カ所も設置しているお宅もあったり

狸や キツネ🦊 猿🐒 も来る山の中での生活なので

これは違うかなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Peaceful Cuisineのリョウヤさんが回転式コンポスターで
生ゴミ処理していたのも興味そそられたけど
まあまあ参考にと考えてから約4年たち・・・
これは違うかもと・・・
 
 
 
 
 
 
たまたま見たYouTubeで、
昔暮していた横浜市栄区で推奨していた生ゴミ処理方法キエーロびっくり
この方法だったら施術で使用後のニームエキス入りキリボールも堆肥処理できるんじゃ無いかと
やっとたどり着けましたチュー
※キリボール使用後堆肥活用するのは自己責任でやっております
 

 

 

キエーロの詳しい話⇒キエーロ 葉山 (kiero.jp)

 

ミニキエーロの作り方⇒生ごみ処理器「キエーロ」の普及・啓発 横浜市栄区 (yokohama.lg.jp)

 

 

用意するのは黒土とプランターだけだし

使ってみたら虫も匂いもわかないし

土になるのに日数かからなかったし

これは一家に一台お勧めシステムです

 

 

山形市ではコンポスト購入の助成金でるはずなので

自作の物も対象なのかは担当窓口で聞いてみて下さい

 

 

 

 

 

他にも可愛いバックで生ゴミ処理できる

LFCコンポスト

 

 

こういった可愛いバック内で生ゴミ処理できるノもあるみたいです

全国でセミナー開催しているようなので

ご興味ある方は参加してみて下さいね