みなさま、こんにちは


整理収納アドバイザー

キレイスタイル 梅澤典子です




私事、夏生まれにしては夏に弱く(笑)、

今年は沖縄をはじめ 各地に行く事が多くてヒヤヒヤしていましたが、

すごく気を付けた甲斐あって、とても元気に過ごせております



熱中症予防として、OS-1や熱中飴のお世話になりました
「OS-1って病人の飲むものじゃない?」と笑われましたが^^








ところが、元気で食欲があるのを良いことに

冷たいモノばかり口にしていましたら 

胃腸が冷えて お盆明けから身体がちょっとだるい・・・

 


そこで、胃を温める為に

温かい飲み物や食べ物に切り替えましたよ


 

生姜や黒糖は身体を温めるので、

紅茶や飴などで手軽に口に入れています


 

 

左は黒糖飴、右は生姜飴 




これからは季節のうつろいと身体の声を聞きながら

何を食べて、何を口に入れないのか考え

身体の中もキレイにしていきたいと思っております


陰と陽のバランスを考えて

必要なモノを吟味して選び取る・・・




選び取る考えは、モノの整理と同じですね









七十二候では8月17日頃を「蒙霧升降(ふかききりまとう)」と言うそうです
深い霧がまとわりつくように立ち込める頃

 

日中はまだまだ暑いですが、
秋に向って着実に進んでいますね



少しずつ秋支度です





お盆明けは、講座のお打合せが2件のみで ゆっくりペースでしたので、

空いた時間を、歯科検診、皮膚科、接骨院など身体のメンテナンスに充てています


明日はヘアサロンです♡




来週から忙しくなるので 気持ちもシャキンとしたいです




午後もどうぞステキにお過ごしくださいね♡



●クリック頂けると励みになります

 



■整理収納アドバイザー2級認定講座■

9/3(土) 金沢 北國新聞文化センター
9/4(日) 福井 アオッサ

9/13(火) 新大阪 ココプラザ

9/24(土) 宝塚 ソリオホール

お申し込みは こちら


■整理収納アドバイザー1級予備講座■

9/8(木)   大阪 新大阪丸ビル新館

9/22・23(火水) 京都 学芸出版社

10/22・23(土日) 福岡 朝日ビル

10/29・30(土日) 金沢 ITビジネスプラザ


お申込み ハウスキーピング協会HP


■ルームスタイリスト2級認定講座■

8/30(火) 新大阪 ココプラザ

9/11(日) 神戸 センタープラザ西館
10/10(祝) 神戸 センタープラザ西館

10/12(水) 新大阪 ココプラザ

10/16(日) さいたま 大宮ソニックシティ


お申し込みは こちら


■ルームスタイリスト1級認定講座■

9/15(木) さいたま 大宮ソニックシティ
10/19(水) 神戸 センタープラザ西館

11/8(水) 新大阪 ココプラザ
12/11(日) さいたま 大宮ソニックシティ


お申し込みは こちら