皆様、今日もご訪問ありがとうございます。
 
 
 
滋賀県栗東市
ママの綺麗と家族の健康ハッピーをキッチンから
簡単楽しいインナービューティーお料理教室
miyako.blisskitchen主宰
おおひら  みやこです。
 
 
ホームページはこちらから
 
 
今日のレッスンは、インナービューティーダイエット基礎コースLesson3でした。
 
 
 

 
 
レッスン3では、美肌になる油、体を元気にしてくれる油を学びます。
 
 
油って、ダイエットや美肌の敵のように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちの体にとって欠かせないものです。
 
 
美肌になるのも、ダイエットの成功にも、もちろん体の炎症を抑えて健康に導いてくれるのも油が鍵を握っています。
 
 
では・・・
 
・どんな油を、どんなふうに、1日どれくらい食べるのか?
・油をどんなふうに保管するか
・避けたほうが良い油は何か
・見えない油って?
 
 
そんなことを座学でお伝えをしていきます。
 
 
ダイエットや美肌を意識すると、お野菜を食べることが増えると思います。
とっても素晴らしいことですね。
 
 
ですが、どんな良いお野菜を食べても、そこに酸化した油やお砂糖、添加物がたくさん入っているドレッシングをかけてしまうと、少しもったいないですよね。
 
 
というわけで、レッスンでは、11種類のノンオイル・ノンシュガーのドレッシングを作りました。
 
 

 
デモンストレーションを交えながら、生徒様にも作って頂きました。
 
 
 
 
ドレッシングは、野菜がベース。
野菜を野菜で食べる!
濃厚にお野菜を食べる方法ですね。
 
 
今までのレッスンを見ていても、このレッスン3をきっかけに市販のドレッシングとさよなら〜する生徒様がとっても多いです。
 
 
それは、食べるたびに手作りするドレッシングってフレッシュで本当に美味しいからキラキラ
 
 
そして、ドレッシングが変わったことをきっかけに美肌を簡単に手に入れられる生徒様も見てきました。
 
 
それくらい、油やドレッシングって大切。
 
 
滋賀5期の生徒様、これから可能な範囲でドレッシングを手作りしてみてくださいね。
 
 

 
 
基礎コースではご試食時間を使って、お食事日記を見せてもらったり、前回のレッスンからの振り返りや、来週の目標を決めます。
 
 
前回のレッスンから
 
・お菓子の質を見直された生徒様
・ビールを週末だけにされた生徒様
・ビールの量が半分になった生徒様
 
 
すごいっ!
 
 
お食事日記を振り返ってみて
 
・水分が少なかったことに気づかれた生徒様
・キノコや海藻類が少なかったことに気づかれた生徒様
・生の緑のお野菜がとれていなかったことに気づかれた生徒様
 
 
さらには、IBDを初めてからの自分を改めて見つめられた生徒様
 
 
本当に素晴らしいです。
 
 
食事日記は書ける日も書けない日もあると思うのですが、少し意識するだけで、自分が過剰だったもの、足りなかったものに気づくことができます。
 
 
そこに気づいて、
 
自分はどうしたいんだろう?
どうしたら幸せだろう?
どうなりないんだろう?
 
 
そう考えて、自分の幸せなやり方や食事を選択して、生徒様がすすんでいかれるのが、とても嬉しいです。
 
 
来週の目標として、幸せの選択をする!掲げてくださった生徒様もいらっしゃいました。
詳しくは、まゆ美さんのブログ→こちらをタップ
 
 
幸せの選択!良い言葉ですね。
 
 
 
それでは、生徒様のご感想です。
 
 
*みなさんの意見を知れて、また刺激になりました。
 
 
*みなさんの変化を聞いて、私も楽しんで頑張っていこうと思います。
 
 
*ドレッシングのレッスンを受けたかったので嬉しかったです。アレンジレシピを作りたいです。
 
 
*お野菜を美味しく食べられるたくさんのドレシングを習えてとても楽しかったです!復習して我が家の定番にしたいです。
今日も皆様と有意義な時間を過ごせて刺激をいただきました!
 
 
*ドレッシングのバリエーションがたくさん知れてよかったです。
 
 
 
生徒様のご感想に、みんなの意見が刺激になった・・というのが多いですね。
 
 
一緒に進む仲間がいて、気づきや感想をシェアし合えるのは、すごくやる気が出ます。
 
 
とっても素晴らしい滋賀5期、大好きです!
 
 
レッスン4が待ちきれない音譜
 

***

 

 

レッスンのお申し込み、
ご質問やお問い合わせは
下記の友だち追加ボタンを押して
お名前、電話番号、ご参加ご希望レッスンを
入力して送信くださいませ。
 

友だち追加 

 

 

 

ホームページは、下記バナーをタップ

 

 

 

 

インスタグラムは下記バナーから

 

 

 

明日も良き1日を

 

 

miyako.blisskitchen

おおひら みやこ