♡1月レッスン募集中♡
詳しくはこちらの記事へ→
 
お子様連れOK!お持ち帰りあり!
1月15日 塩糀醤油糀作りと使いこなし
申し込み
1月29日 甘酒作りと使いこなし
お申込み

 

大人限定!お持ち帰りあり!
1月22日 甘酒作りと使いこなし
お申込み
 
 こんにちは

 

滋賀県栗東市にて

近江野菜×糀×インナービューティーの

お料理教室bliss kitchen開講中

インナービューティープランナー

おおひら みやこです。

 

年末になり
寒い日が続いています。
この寒くて雪の舞う一昨日
夫婦で窓ふき、網戸掃除・・・笑
頑張ったご褒美に
ずっと飲みたかった
「笑四季」を買いに行ってきました。
 
{5DA35895-8227-4FFF-AEEA-EBAE0844EB45}


滋賀県甲賀のこの日本酒。
すっきりして飲みやすい。
ワインみたいな感じ。
日本酒くささは全くなしです。
甘味のある白ラベル
中間の青ラベル
辛口の黒。
我が家は黒ラベル購入。
 
あまりの美味しさに
呑みだしたらとまりません・・。
危険危険!
 
{93D48E21-740E-4F0D-8CD0-EB186AB26E88}


滋賀は発酵食文化の地域。
長寿ランキングで男性1位になったのも
この発酵食のおかげだと
言われています。
こんな地元の食を大切にしたいなあと
思っています。
 

さて、昨日
この笑四季に合わせたのは
いしりとイカとトマトのソテー
 
{0DF37D74-10E0-4FC2-860C-2E658249BE02}


いしりはイカを発酵させたものだから
イカの料理に使うと
ぴったりだろうと思っていました。
 
そしたら
やっぱり、ぴったんこ!!
頂き物のトマト
今の時期はトマトも生だと
ちょっと寒いから
イカとソテーにして
ちょうどよい感じ。
トマトがいしりとソースのようになって
ひじきの旨味も出て
少ない調味料で
うま味たっぷりに仕上がりました。
旦那さんにも好評でした♪
 ワインにも合いますよ。

{E42303E7-4680-4FAA-99FD-B7F90CFBC057}




いしりシリーズ第二弾♡
よかったら作ってみてくださいね。
 

【いしりとイカとトマトのソテー】
<材料>
イカの胴(食べやすく切る)・・・1杯
トマト(くし形切り)・・・1個
ひじき(水戻し不要タイプ)・・・大さじ2
いしり・・・小さじ1.5
 
<作り方>
①フライパンにオリーブオイル少量を熱し、イカの色が変わるまで中火でさっとソテーする。
②トマトとひじきを加え、さっとソテーしたら、いしりを加え混ぜながら加熱する。
③トマトの種の部分といしりがなじんできたら完成。
④あれば、ねぎなどを散らすと彩りが良いです。


 
それでは、寒さに負けず
今日も元気にがんばりましょう♡
 
 

 

 

 

Instagram