こんばんは♪

インナービューティープランナーみやこです。


 毎日のお弁当をインスタグラムに投稿中です。


今日は台風接近につき
喘息対策について書きますね。


台風や秋雨前線など低気圧の影響により
喘息が誘発されることがあります。

また、秋は花粉シーズンと重なり
喘息発作が起きやすい季節です。

喘息持ちのお子様を抱えるママは
今、たくさん心配を
抱えてらっしゃると思います。
私もその一人です。


私はお医者さんではないので
治療はできませんが
「お母さん」であり
毎日食事を作るので
喘息に良い食べ物と
控えた方が良い食べ物は
把握するようにしています。


いつも、完全にはできませんが
今日のような発作が警戒される日や
風邪をひいたときは
意識して食事に反映しようとしています。


私のメモですが、
良かったら読んで下さい。


【喘息に良いもの】

① 粘膜を整えるもの⇨ビタミンA
にんじんやかぼちゃ、色の濃い野菜ですね。

② 咳に効果があるもの
レンコンや黒豆。ちょっと取り入れにくい?
レンコンはトースターで焼くだけで美味しいよ。

➂ 抗炎症作用があるもの
大葉やオメガ3系のオイル

④ 腸内細菌(善玉菌)を増やすもの
発酵調味料や発酵食品ですね。

⑤ アルカリ性食品
黒ごま、うめぼし、昆布など



【喘息症状がある時控えた方がいいもの】
 
① 冷たいもの、香辛料
気道に刺激を与えてしまいますね。

② 気管支を収縮させてしまう野菜
山芋、里芋、たけのこ、ほうれん草、茄子
これらの野菜は喘息の子供は生理的に受け付けない場合が多いと言われますね。
うちの子もほうれん草は食べますが、それ以外は食べないです。

➂ 腸内環境を悪化させるもの
食品添加物など
特に着色料(黄色○号、青色○号などの表示)は喘息発作を誘発すると言われますね。

④ 酸化した油
ポテ○チップスなどのスナック菓子。
時間のたった揚げ物など。

⑤ 酸性食品
肉、パン、チーズなど



全ての喘息患者さんが
台風を乗り切れますように