こんばんは♪

インナービューティープランナーみやこです。

今日は暑かったですねー。

蒸し蒸しな日曜日でした


ではでは昨日のお弁当です!

{16DE6315-7180-49F9-9A8F-7A990D648B33}

息子から
野球の応援に行くため
「食べやすく」のリクエストだったので
肉巻きおにぎりにしました。


娘のお弁当も肉巻きおにぎりにしたら
「美味しかってんけど
お腹いっぱいなりすぎた」
と言ってました。


ではレシピです。


【肉巻きおにぎり】
(8個分)

材料
俵形おにぎり
豚ロースしゃぶしゃぶ用・おにぎり1個につき2枚

調味料A
みりん・料理酒・醤油・・各大さじ2〜3
おにぎりの大きさにより調整

作り方
① 炊いたご飯に白いり胡麻・塩(分量外適量)をまぜ、俵型おにぎりをつくる。

② 豚ロース肉を二枚重ね、おにぎりにクルクル巻く

③ フライパンに米油を引いて転がしながらおにぎりを焼く。全体にうっすら焼き目がついたら調味料Aを入れて汁気がなくなり照りがでるまで煮詰める。


✴︎煮詰め途中でおにぎりの側面にもタレをからめておくと美味しいです。


【美&健康ポイント】

① 焼き油は熱と酸化に強い米油を

②お肉は脂身の少ない豚ロースを選択。 

お肉は脂身の多い部位を使うと
お昼にお弁当の蓋を開けたら
白ーく脂が固まって
見た目が残念な感じになりますね。

お肉の
コレステロール↑
中世脂肪↑の
取りすぎ注意の油です。


できる限り
脂身の少ないお肉を♡


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


続いて、今日は

ナチュラルスイーツクリエイター講座へ。

けいこ先生⇨より

白砂糖・卵・乳製品・小麦粉を使わない
体に優しいナチュラルなスイーツを
理論から教えていただいています。

毎回
なぜ、そうなるか?
なぜ、これを使うか?
理論と化学に基づいて教えて下さるので
アレンジ自在
自分で応用していける内容です。


美味しさは化学
その連続で
毎回、目からウロコです。


今日はふわっふわマフィンを習得。

{0216ECBA-096D-447B-B120-CBEA0E7D9333}

ふわふわの理由をしっかりと。

スチームマフィンはお花が咲いたよう。

{56336B06-446D-453A-A172-27601479FD61}


ベイクドマフィンはきのこのようにぷっくり♡

{969142C1-F60B-4A4F-B49B-861C774480B0}


家に帰って娘に早速、
ふわふわは簡単に作れることをレクチャー


実験好きの娘に火をつけてしまい…


こんなの作ってくれました。
{8D11DDAA-14AA-4E79-B8AB-DFF4DA1664BB}


残り生地で作った
家族用の小さなパウンドケーキらしいですが
あり得ないフワフワさ。

レシピは
けいこ先生のパウンドケーキ⇨

ここに
フワフワの化学を落とし込んだようです。


こんなにたくさん出来てました。
明らかに作りすぎ
{773F09C3-3ED3-4FFB-AC32-5AC683079915}


明日、学校に持っていくそうです。


良いお天気になるといいね


明日も良い1日を