うぎゃーーーー💦


ワシんちんまい畑で育てていた小麦🌾さんが💦

ワシが山ん中に長いことおった間に、

全て子雀軍団🐣にやられたしもうて、、、、💦


グヤヂィーーー💢👹

チキショウめ‼️

キー💢


これぞまさしく

鳥獣による被害ズラ💦



きゅうり🥒ネットを掛けても、

鳥よけのキラキラをつけても

効果無し💦


早朝から集団でやってきて、

チイチイ鳴きながら貪っているズラ💦


昨年の秋から寒い雪☃️を乗り越えて、

やっと実をつけた小麦🌾なのにーーー⤵️


そん怒りのやり場がなくて💦

ついつい、師匠に矛先を向けてしまいました。


[師匠💢‼️

どういて、留守中に雀らあを、追っ払ってくれんがったが‼️💢]

プルプルと震えた右手の拳を握りしめながら🤛

言うた瞬間


すかさず師匠は、


[パカかマジお前💢]

[雀の方がお前より、はるかに賢いがじゃ💢‼️]

[ピーピーとインコ🦜みたいに女々しく言うんじゃねぇズラ💢‼️]

[それより、ちゃんと働いて銭稼げよ‼️マジお前💢]


ワシ

[無言💦]



もう、しょうがない。💦


クヤジイけど、

全部、子雀共に育てた小麦をくれてやろう。😢



そんなやりとりをして

畑を放置しているうちに梅雨☂️に入り。💦


先日、梅雨☂️の少しの雨上がりに、

麦刈をしましたちゃ。




イネ科の植物🪴さんの小麦さん。

けんど、小麦さんは冷温乾燥地を好む植物さんだで。



梅雨☂️なると、

もうダメやね💦

刈った小麦の穂をみると、

お見事。

綺麗に一粒一粒実が雀に啄んで食われていました。💦


ぐぞーーーー‼️

これまで、

私は今まで、色んな生きものから

直接間接的に被害を受けてきました。

鹿、猪、猿、ムササビ、ネズミ、カラス、ヘビ、ヤモリ、スズメバチ、アリ、てんとう虫などなど、、、、💦


スズメも稲の🌾穂を食われたりましたがですが、

今回は、小麦🌾までも、、、、💦


日々、生きもの達と真剣に向きあって格闘🤛🔥


そんな日々を続けよったら、

ヒトっち

食物連鎖の頂点じゃといわれるけんど、

太古の昔から

こん生きもんらあと

食うか食われるかという関係の中にいつもあるがやないろうか?

ひょっとして、ヒトん方が食物連鎖の一番下にあるがやなかろうか❓と

なんちゃってで思いましたっちゃ💦