13 April 2021 tokushima highway

[四国の高速道路や一般道路では、
[動物注意]という道路標識をよく見かけます。

その標識に描かれている
生きものたち。

イノシシ。
シカ。
タヌキ。
サル。
などなど。

(デザインちっくな鹿さん)

(コミュカルなタヌキくん)


彼らは時々、

高速道路を横断し、

車と衝突。

人間、生きもの双方ともが損害を被ります。


奥山の一般道路ならその事故は、

もはや日常的に発生します。




高知みらい科学館で、

交通事故に遭う生きものたちが紹介されていました。


実は、私も何度か彼ら生きもの達と、

あわや交通事故になりかけた事が沢山あります。


人よりも、野生の生きもの達と事故に遭遇する方が遥かに高い。

そんな僻地で生まれ育ちました^ - ^


実際、学生時代。

夜間原付バイクで通学中に、

猫と交通事故。

転倒して怪我したという事も。

お互いが痛い思いをしました。


人間が一方的に決めた交通ルールを、

彼ら生きもの達が知るはずもなく。


私達は、

どうしたらいいものでしょうか??