こんにちは🌸

もうちょっと堅くない題名はないのかw
と思いつつ
突然語り出すのですが😆
Facebookからコピペでタメ語ですみませんが💦

私は特定の宗教の信仰はないんだけど、大学のゼミは宗教教育学で、世界には様々な宗教があるが共存していくには?という壮大なテーマだったの😆
でさ、私が今までオンラインコミュニティに色々所属してきて、今はあさぎ教にいるしあさぎ教を周りにもお勧めはするけど、でも他のところが合う人には他のところをお勧めしたいし、どこも言っていることの核は同じだと思うのね❣️世界の宗教たちもそうなように。自他の幸せを願っている🌟たまに、自分だけがよければいいみたいな人もいるかもしれないけど、基本的には全人類が本来、自他の幸せを求めて生きていると思う🤔

本音で語り合うとか、心とはとか、精神世界に興味がなくて趣味のサークルとかがいいという人もいるだろうし、過去に参加していたゴスペルサークルはゴスペルが奴隷にされていた人たちが自分を励ますために歌ったものという点で精神的な側面も多めだったかな♪

で、あさぎ教とかはやはり現代のオンライン宗教と言えばそうなんだと思う。そしてハッピーちゃんのグループも大きいみたいで、そのリーダー同士が仲良くなっているのも、世界の宗教の構図と同じかなと。世界の宗教のトップ同士は和解していると聞くけど実際は知らないけど🤣

あさぎさんはもうグループを大きくすることはそんなに目指していなくて、それより社会をより幸せにしていきたい❣️と。

たぶん、色んな人、グループがそう思っていて、細かい違いはあるかもしれないけど、最終的には皆んな手を携えていけたらいねーなんて💞

私は昔から世界平和を夢見るタイプで😆
完全には無理だと思ってるけど
それでも諦めずに少しずつ近づく方がいいじゃん♪
時代と共によくなってきている面だってたくさんあると思うしね!

まとまらないけどこの辺で🌟