こんにちは😊ともよんです。


突然ですが、この表を見たことがありますか?



私はママ友が講師をしているマインド講座で初めて教えてもらったのですが、鬱状態だった私は最下層なのだとショックを受けました😅


鬱だけでなく、自分責め、罪悪感などは最下層のエネルギーで、憎しみや他者攻撃の方がエネルギーとしては高いのです。


まずは7番のニュートラルな状態まで戻れるといいねと教えてもらったものの、すぐにはできませんでした。


そして最近、受講した講座でもエイブラハムの表が出てきました。


ご自身も鬱の経験がある講師は、納得=ニュートラルということは、「あー今、落ちてるんだなぁ。でもこれは疲れてマイナス思考になってそういう現実に見えているだけで、真実ではない。」と思えたらもう7番のニュートラルに戻れたということだと仰っていたのです!


地球には様々な感情を体験する為に生まれてきたという考え方もあり、単純に善悪などではないと思うのですが、エネルギーが高い方が自分も周りの人も快適で幸せなはずです。


全員が鬱を経験するわけではない中、経験した私達には寄り添える力があります🌟鬱の渦中ではなかなか思えないかもしれませんが、鬱の経験も財産になります。

まずは自分に寄り添っていきましょう💞

そして少しだけ俯瞰して見て、頭の片隅だけでもニュートラルに戻ってみるのです。

また、参加中の魅力覚醒講座の仲間たちから聞いたことも心に留めています。


それは、顕在意識は全ての事象に何かしらのラベリングをする(自分の捉え方を決める)習性がある。しかも0.5秒くらいの瞬間に。放っておくと人間は生命維持や危険回避の本能でマイナスなラベリングをする。例えば嫉妬も、嫉妬とラベリングする前はモヤモヤザワザワだとすると、それを「私もやってみたいというインスピレーション」とラベリングすることも可能なのだと。他にも、悟空が戦いの前に「ワクワクする」と言っているような感じで、プラスなラベリングを心がけていくと、筋トレのようにだんだんとできるようになるものらしいのです!私もまだまだこれからも心がけていきます☆



複数のマインド講座を受講して確信したことは

とにかく自己受容するのが大切だということです。鬱になったり落ち込みやすかったりする自分もいいのです。どんな自分も許して受け入れてあげることで、逆にだんだんと落ち込みすぎなくなってきた実感があります。


魅力覚醒講座に一度参加すると

その時の仲間と繋がり続けて

色んな情報を得ることができるので

講座内容に関連してどんどん

理解を深めて仲間と共に

アウトプットしながら実践

していくことができます。


そして私もこうして講座外にも

発信して誰かの役に立ちたいという

思いを実現させることができてきました。

どんな講座なのか気になる方は

こちらを見てみていただけたらと思います。



また小田桐あさぎさんのLINEに

登録しておくと時々、情報が

送られてくると思いますので

ぜひ下のブログから登録してみてください❣️