こんにちは!

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座に

17期から入っている、ともよんです♪


講座に入ってよかったことを

ざっとまとめてみました。


1.家事について

2.パートナーシップ

3.産後に躁うつを本格的に発症した

ところから講座を通しても回復してきたこと。

講座では負の過去こそが金塊と言われる。

そこからのV字回復が誰かの光になる話


です!それでは軽めの1.2から🌟


1.家事に追われなくなった


以前は洗い物が溜まれば

すぐやらなきゃという気持ちに

駆られていましたし


洗濯機の終了音が鳴れば

洗濯機に急かされている気分になり(笑)


子どものおもちゃがリビングに散らかるのが

ものすごく気になっていましたが


家事は自分が苦なくできるときに

やれば大丈夫♬と、

しばらく置いておけるようになりました!

常にやらなきゃ!と

思っている感じからの解放!


メキシコでの駐在生活を終え

12月に日本に来てから、

洗濯機は乾燥機能がついているものを

買ってもらったのですが

最初は日本ではやっぱり節約しなきゃ思考に

なり、できるだけ外に干していました。


でも日本の冬の寒さや

生活の変化等でまた結構、鬱っぽい日が

増えてしまい、それではよくない、

自分がご機嫌でいることが周りにとっても

いいんだから!と、

乾燥機能に毎日頼れるようになりました😁


鬱になっても、まずは自分を休ませて

回復させてご機嫌にすることが

最も大切なのだ‼️ということには

確信を持てるようになりました。

冬が終わって、鬱に

なりにくくなったのもありますが。


最も苦手な料理に関しても、

日本での初結婚生活!にも慣れてきた頃に

試してみたコープさんの冷凍食品。


旦那さんはそんなの嫌だと

言っていたものの、食べてみたら

結構気に入ってもらえて、

そういう夕飯もいいと

ついに受け入れてきて

もらえた感じがあります!


料理も、日本で暮らし始めた時は

日本なら私でも簡単にできるのでは?

と頑張ってみてしまっていたのですが

やめました😆


👇家事に追われていた頃

もちろんメイクする気にも全然ならなかった



2. パートナーシップ

これに関しては聞き合い

むしろ相手の気持ちを

徹底的に聞くことだよと

言われるのですが、

その前に私の場合はまず

「言うこと」ができるようになってきました。

子どもの頃から言いたいことを

言うのが苦手で…


そういうことに関しては親ワークというのが

あるのですが、それも少しずつ

できてきています♪


旦那さんとのことに関しては、

講座では自分も人も信じること、

ともよく言われるのですが、

自分は愛されていると信じて言うとか、

相手の返答がどうでもそれは

心配や期待など色んな形の

愛だと信じて聞くとか

そんな感じのことができてきた

この頃だと感じています♪

自己受容が進んできたからかのかなあと…


旦那さんが子どもたちと

関わってくれることが増え、

家族でのお出かけも増えたのも

進歩で嬉しいのですが、

軽度の?躁うつと思われる私は

旦那さんと子どもたちの

ペースで全て付き合うと

すごく疲れてしまうこともわかり、

それも理解してきてもらえて

子どもたちと旦那さんだけで

活動してもらうことも増えました🌟


空飛ぶ車展

子ども希望の山登りは夫に任せて

私は車に戻って休憩♪ 



3.躁うつ、マインド


大学生くらいから気分の浮き沈みに悩み

カウンセラーさん等のサイトを

読み漁っていたのですが、

長らくどこかに飛び込む勇気は出ず。


第二子を出産して3ヶ月の頃、

それまでも上の子が幼稚園の間は

ソファに伏せりながら

なんとか下の子のお世話をしていて

振り返ると絶対に不調だったのですが


秋から冬になる頃…

上の子が幼稚園の風邪をもらってか

3人でダウンしたのをきっかけに

乳児の咳き込みが酷く心配だったからか

授乳後に眠れないことが1週間続き

ついにメンタルがおかしくなり

部屋をグルグル回っていた気がします…


今考えるともっと早く粉ミルクに

していればよかったのではと思うけど

できるだけ母乳にしたい気持ちがあり…


そこでついにメンタルクリニックに行き

遺伝的にも躁うつかもしれないと

本格的に疑い始め

少し薬も飲むことになりました。


泣く泣く断乳したのですが

息子はまだ3ヶ月だったからか

何の抵抗もなくミルクも飲み

初日から一晩寝るようになりました😲


ここでは端折りますが

病院も薬も断乳も受け入れることに

とても時間がかかり…


そうなる前だったか後だったか

忘れてしまいましたが、

子ども2人と一緒に

上海のマンションからいつでも

飛び降りられるようにした方が

苦しい日々からの逃げ道が

あるような気がして

高層階で開けられないようになっている

網戸を夜中に秘密で

切り取ったことがあります😅

屋上も2回見に行きました…

どの部分なら万が一にも

他の人を巻き込まずに済むか

でも見るだけで嫌だよなとか…


友人が施設に預けたっていいんだよと

言ってくれたのはとても救いに

なったのですが、

冷静に考えれば

義理の実家に預けて

入院するとかもできたかもしれないし

(まあそれはわかっているけど

嫌だったのかもしれない)

別にいきなり施設なんて可哀想だから

皆んなで死のうとか

思わなくていいはずなのですが

もうまともな思考ができる

メンタルではなかったのだと思います😅


息子の泣き声が辛くて

顔に布を被せてみたこともあるし、

薬を飲むと眠くなるから

その状態で夜に泣いたからと

抱っこすると

眠たくて落としそうになったり


お母さんのように慕っていた(笑)

元気な歳上のママ友でも

抱っこして泣き止まないと辛くて

落としそう、

私ニュースに載っちゃうかもと

思ったことがあると言っていて

他のママ友もうんうんと頷いていたなあ


赤ちゃんは守ってもらえるように

母親は泣き声に反応するように

本能に仕組まれているようなので、

泣かせていてもいいと言われても

無視するのもかなり

大変だと思うんですよね。

他の大人がいればまだいいのですが

昼間1人で見ていると…

核家族の課題かなあなんて思います。

思い詰めすぎない為には

講座で学ぶように自分も優先すること。

自分の睡眠、栄養、マインドとかかなあ。


実は第一子の産後も毎日死にたい

気分になっていて

でもそんなことを言ってはいけないと

思い、旦那さんにさえ言えませんでした。

浮き沈みしながら2年半くらいで

回復した感じがしたので

第二子も同じように乗り切れるかと

思ったらそうはいきませんでした🤣


産後に上海でボランティア等を

してくださっていた日本人看護師さんが

訪問にも来てくださり

産婦人科医さんにもメンタルのことは

打ち明けられていて

助けられてはいたのですが

この頃の私はまだ誰にもあまり

頼り切ることができませんでした。


旦那さんに子どもたちを預けて

病院に行った後は

家に帰ると現実に戻ってしまう感じがして

このまま1人でどこかにいなくなりたいなと

思っていたな…


それを漢方の先生に話すと

わかる気がするな〜と言ってくださり

(メンタルクリニックとは別で

漢方はもらいつつもあまり飲まずに

話を聞いてもらいに行ってました🤣)

躁うつのことも抗わずに

波に浮いていればいいよ

いつかトンネル抜けるからと言われ、

その言葉に藁にもすがるような気持ちで

なんとか日々を過ごしていました。


数人の理解してくれる友人がいたり、

お手伝いさんの親戚も

鬱になったことがあったり、

もう1人のお手伝いさんは

泣いたり怒ったり感情を

そのまま出したらいい

夫婦喧嘩もするけど大丈夫よと

言ってくださり

(今考えると彼女はまるであさぎさん?

結構、喧嘩もしたのですが…笑)

色んな方に支えられていました。


また、薬だけで解決するのは違うと

思った私は、ママ友が講師をしている

マインド講座に、

初めてお金をかけて参加しました。


本格的に躁うつを発症したからこそ

それまでの無理していた生き方を

変えなければいけないことを確信し

本腰を入れて向き合い

始められたのだと思います。 


私は鬱とは、そのまま頑張っていると

体が死んでしまうので

脳が強制的に休ませる仕組み

ではないかと考えています。


なんとか落ち着いてきて、

また鬱になりやすい冬が来るのが

怖いなという頃に、旦那さんの

メキシコ駐在が決まりました。


生活の変化は心配だったものの、メキシコは

気候が良くあまり寒くもならないからか

比較的落ち着いて過ごすことができました。


それまでの私はとても広く浅くの

人間関係で生きていたのですが、

上海でメンタルが絶不調になった時に、

そういう自分を隠し切れないと思い、

それでも受け入れてくれた

人たちがいたおかげで、

そういう人たちと

親しくするようにしようと思い


転勤先のメキシコでは

新しい人間関係だから

ありのままの自分でいて

合う人と親しくしようと

考えていました!


メキシコ生活が6ヶ月くらい経った頃に、

上海の時の初めてのマインド講座仲間

から聞いた「小田桐あさぎさん」という

すごい人。!?

調べてみるとまずその外見と、

アサギストと呼ばれる人たちのブログが

たくさん出てきてドン引き😆


でも、Twitterの鬱アカウントで

つぶやいていたらOGが声をかけてくれて、

昨日まで開催されていたのと同じ

3days無料セミナーがあるよと

ブログを紹介してもらい見てみたら、

これだ!!!!!と思い、

いきなり高額講座に飛び込んだのでした😁


躁うつのことは帰国してからしか

SNSにも載せていませんし、

メキシコのママ友たちには

マインド講座の学びも踏まえて

料理が苦手とか

(でもこれもメキシコに行ったばかりの

頃はまだ受け入れられていなくて

旦那さんに人前でそのことを言われると

気分を悪くして喧嘩したのを思い出したw)


家事はできるだけしない

約束するのは(いつ鬱になるか

わからなくてとは言えてないけど)

当日になると鬱とまでいかなくても

しんどかったり行きたくなくなったりして

苦手だからランチは

ドタ参にさせてもらうとか、

伝えていたのはくらいのことで、

そのおかげかはわかりませんが、

ママ友たちとの関係にはとても恵まれ

楽しい日々を過ごしました🌟

料理も恵んでもらえました😆


どういうわけか、そのままの

ともよさんでいてねと言ってくれる

ママ友もいました💞


あさぎさんの講座のおかげなのか、

散らかっている家を見られることに

抵抗がなくなり、

メキシコではいつでも

子どもたちウェルカム!

(しんどい時は子ども同士で

遊んでもらって私はソファで寝るのも

好きだったから、子どもだけ預かるのも

好きでした(監督してないけど🤣)

逆に子どもを預かって

もらうこともあったし💞


そしてうちを児童館みたいだ

珍しくうちの子も場所見知りしない💡

と言ってくれたママもいたり


メキシコのお手伝いさんのことも

日本人の紹介だったこともあり

信頼して家を空けたり

子どもを預けたりして

帰国後も連絡を取ったりしていて

そんな関係を築けるのがすごい‼️

言ってくれたママ友もいました。


上海で初めてお手伝いさんを

お願いするときは

私もあさぎさんの旦那さんたかきゅんと

同じで、家に他人に入られるのが

嫌だという気持ちがありましたが、

慣れたらもはやお母さんのような

存在で、寝巻きで出迎えるし

寝ていたら毛布をかけてくれて、

講座で最初に言われる

人を信頼するの練習ができていたのかも。

メキシコでは周りの誰よりも

お手伝いさんに家事を任せて

いたと思います😆

下着までしまってもらってました(笑)


日本に住み始めてからも

気の合うママの見極めが

上手くなった感じがして(笑)

そんなに合わないからって

全く付き合わないのも損ですが、

親しくするのは合う人がいいなと

思っていたら

そういう方のお宅に呼んでいただけて

今度はお呼びしたいなと思えています♪


鬱が酷かった時を思い出したら

話が長くなりましたが


あさぎさんは「皆んなの自分の気持ちが

いちばん正しいんだよ」と言う方なので、

あさぎさんのようになるのを

目指すわけでもないし、

あさぎさん、それはどうなの???とも

言える環境だし、

講座生もキラキラが好きな人が

目立って見えるけど

本当に色んな人がいて、

それぞれの自分らしさを取り戻して

ゆくゆくは講座外でも

出して生きていけるようになろうよ!

という講座なのです。


あさぎさんも昨日の

質問会で言っていたように

まじめな人が多い講座です。

あさぎさんだって根はとても真面目だし

そうじゃなければ皆んな

わざわざ高額な費用をかけてまで

人生をよりよくしようと

思わないはずです!


時々、情報の多さに疲れることもありますが

講座のことを仲間たちが色んな角度から

Facebook記事に書いていて、

そのおかげで鬱っぽくなった時の

対処法もついにわかるようになってきました!

そして、よりよいマインドでい続ける方法も。


今でもつい疲れて鬱っぽくなると

子ども産まなければよかったみたいな

思考になってしまうことはありますが、

あさぎさんは愛とは余裕と言っています。

自分をご機嫌にさせていれば

子どもたちのことも可愛いと思えるので

大丈夫です!!!

あさぎさんの言う、嫌なことをやめての

余白づくり、好きなことをする、

をコツコツしていって

できるだけ毎日ご機嫌に過ごすことを

まずは目標にやっていきましょう♬♬


私は寒さでも鬱になりやすそうなので

次の秋までにその対策をどうするかは

病院でも相談してみますし

(初めて発達特性も見てくれる

ところにも行ってみるから

生活のアドバイスとかあるかも?!)


寒い時期だけでも

暖かいところで暮らすのも

実現したい欲望の一つです😁

とりあえず家の全ての窓を

二重窓にしてもらえることにはなりました!

新しいマンションに引っ越す案も

ありますが考え中です。


どちらにしてもここでは外は寒い。

幼稚園の帰りに気候がよくない時は

公園遊びに寄らないようにしたい😆

上の子のことは小さい時に

自分が言いたいことを言えなかったから

言わせて叶えてあげたい気持ちが

強すぎて子どもにすごく付き合ってたけど

自分の人生の操縦席まで

譲ってしまった感じになり

元々自己主張できる子なのに

助長しすぎた?!(笑)


下の子への関わりはそういうところが

いい塩梅になったり

生まれつきの性格もあるのか

そもそもインドア派な気がするので

寄らずに帰りやすそうな気が…

子どもの要望は聞かなければ

いいだけなんですが

相手に反対すること?が

どうも苦手なんですね………

そういうことに関しても

講座で向き合い中です。


日々の小さな出来事や感情についても

仲間とやり取りしていけるのも

このコミュニティの

大きな魅力です!


そうこうしているうちに最近は

メイクしたりお洒落を

したりする気も起きてきて

この日は子どもたちを夫に預けて

投資セミナーに行き、

帰りに服を買いました♪⬇️



オンラインでメイクを習った時⬇️


自撮りを楽しんでみたり(笑)


私は魅力覚醒講座20期こそは

日本でリアルの関わりも増やします♪

小さなライブハウスで

ピアノを弾きながら歌う❣️

マックでパートをするのも

時間の融通がききそうでいいけど、

せっかくなら一度の自分の人生、

鬱や躁うつとどう付き合うかの講座や

相談等で誰かの役に立つ❣️

それが結果的に自分でお金を生み出す

お礼としてお金をいただく

経験にもなるといいな💓

元小学校教員の経験も活かせるかな…?


もし、講座に初めて参加しようという方が

いらっしゃいましたら

このブログを見かけただけでも

紹介者に


 ID   1267

名前 ともよん


とコピペしてくださると

とっても嬉しいです❣️


私はTwitterのアカウントで

声をかけてもらって入ったので、

身バレが嫌だという気持ちもわかります。


私のサポートを受けるにしても

一対一でコッソリがいいなどの

ご希望がありましたら

Twitter等でメッセージください♪


講座は、顔出しなしの

本名と全然関係ないニックネームでの

Facebookアカウントで参加できますよ🙆‍♀️


それでは、ここまでお読みくださり

ありがとうございました!

こうして自己開示できるように

なったことこそが私の講座での成果です🌟

これからも更に進んでいきます♬


講座の申し込みや無料セミナーの

アーカイブ視聴は下のブログで

小田桐あさぎさんのLINEに

登録するとできます😊

3日間の録画だけでも

得るものがあると思いますので

ぜひ覗いてみてくださいね♪

後からブロックして大丈夫ですよ、

私もします(笑)それではまた🌟