こんにちは!

いつも唐突にブログを書いております(笑)


今日は天気も良く、

旦那さんに言いたいことを色々言えて

ちょっと理解もしてもらえた感じがして

前よりはいい感じに

話し合いもできたからなのか?

(講師の小田桐あさぎさんが言う聞き合い、

むしろ聞くに徹するのはまだまだできない笑)


疲れから回復したのか、

ただそういう時期なのか、

鬱ターンから脱して

色々用事を済ませたり家事を片付けたり

傷みかけた野菜を茹でて食べられたりしました🤣


そんな今日、おおまさちゃんという

アサギストのbefore▶︎afterストーリーを

読んで感動し、

私もまだまだ諦めずに行くぞ〜♪と

思ったのです。


こういう仲間の存在ってやっぱり大きい!

そんな環境の、魅力覚醒講座。


おおまさちゃんは、

例えばトイレに行きたいと気づいたことだけでも

まず一歩前進だと!

そして、行動に移してあげるとなおよし。

それを積み重ねると自己信頼も重なって

子どもや旦那さんのことに依存することなく

自分1人だけでも幸せを感じられるようになった

と思うんだって☆


講師の小田桐あさぎさんはいつも

気づいたら8割解決!と

言うんだけど、

気づいたら行動に移しやすくなるから

ってことかな。

やっぱり行動こそが

変化を起こすんだろうけどね!


元気があると行動できるから

あさぎさんが言う、

嫌なことをやめるとか、

疲れないようにする、

回復させる、

そういうところからだなぁ。


日本での新生活や冬の寒さで

思いの外大変だったので、

またそこからやっていきます☆


それと、人にどう思われるかじゃなくて

自分がしたい!いうことを優先する覚悟。

これが、嫌われる勇気でもあるのかなと。

嫌われるようなことをするというわけではなく

嫌われないことを優先するのをやめるって感じ!


今日もお読みくださりありがとうございました☆

よい一日となりますように😊