魅力覚醒講座17期のともよんです!
あっという間に18期も終わり
19期の募集が開始される今
私もついに、変われたな🌟と実感しています。

この世は自分が出したエネルギーが返ってくるだけ。そんな言葉の意味が腑に落ちてきました…!

今すごく苦しい人も、普通に幸せではあるけどなんとなくもう一歩?!と思っている人も、それぞれに合う講師やコミュニティが見つかるといいなあと思いました🌟

以下、自分自身の話ですが

あさぎさんは、まず嫌なことをできるだけやめようと言っているのですが、
自分が我慢してやっていると、相手にも我慢してやってほしくなるんです…!

ちなみにエネルギーについての言葉はあさぎさんじゃなくて講座の仲間たちとか、たぶん他のコミュニティの人たちも言っている言葉。

私はあさぎさんだけじゃなく色んな人の言葉を見聞きして腑に落としていくタイプ。

高島裕子さんのママのココロ育て講座を受けた時に、周波数の器具の実験で、同じ周波数が共鳴して響くのを聞いたんです。

だから、自分のマインドの状態の事象が引き寄せられるというか…
前は引き寄せという言葉にも難色を示していた私だけど、書いたり話したりして脳のRASが反応するようになると、それに関する情報をキャッチしやすくなるという脳科学的な説明を聞いてから納得しました。

そういえばママのココロ育て講座で、人は意識していないものは目に入らないという実験もしたなあ💡こうやって、後から更に腑に落ちることもありますね。

周りの現実を変えたかったら、自分が心地よく幸せでいられるように、小さなことから工夫していくことなんだなって、振り返って今思います🌟
自分が幸せ気分でいると、同じ事象も幸せに見えるのか何だかよくわからないけど、うまく回り出したなと!

大切な人が私みたいに鬱や躁うつっぽくなったら支えたいけど、やっぱり誰だって鬱の人と一緒にいて嬉しくはないですよね?プラスのエネルギーを出しているとプラスの現実がたくさん起きてくるのの逆で、鬱のエネルギーを出していると周りの人は引きずられたくないから離れていくし、支える側も鬱抜けできたらいいなと思ってしているわけで…

産後はTwitterの鬱アカウント界隈にお世話になったけど、ずっとそこにいても進まないし、何より周りも鬱だから誰も引き上げるキッカケはくれないと思うんです💦自己受容の第一歩として共感できる仲間を得るのはいいと思うけど。

鬱は防げた方がいいけど、なっちゃった場合でも、あさぎさんが言うように、罪悪感は捨てて、嫌なことはやめる!

他にも、
女性性開花ミミーが言っている、自分の感情は全てOK🙆‍♀️生活の中で五感を満たすこと(フワフワのタオルを使うとか。それはやってないけど🤣)
かねこじゅりちゃんが言っている、お客さんをもてなすように自分をもてなすこと(今のところたまにお気に入りのカップでお茶を飲むくらいだけど)
マツダミヒロさんがシャンパンタワーの法則🥂と称した、まずは自分を満たして近くの人にへと幸せを溢れさせていくこと。
(マツダミヒロさんを知ったのは、くればやしさんのおかげ❣️)
高島裕子さんも、ヨイだし、はなまるって言ってたな〜🌸

とにかくどんな自分もOK、鬱になっちゃった自分もOK、それをしつこく自分に言い聞かせていく。1人じゃ難しいから合う友達やコミュニティも探す!Momokoちゃんにはすごく話を聞いてもらったし、あさぎさんのコミュニティに辿り着いたキッカケは、高島裕子さん、スパークさん、森田むつよさんと、六郎田瞳さんだ。今更ながら感謝です❣️

躁うつっぽくなって苦しんだことがキッカケでこんなに大きな学びを得ることができたわけで、最善のことしか起きない、人生は好転しかしない(やめなければ。成功するまで続ければ失敗などない。)とか、昔は、半信半疑だった言葉も確信に変わってきたこの頃です。

穏やかな人生が羨ましいと思ったこともあるけど
私に色々と教えてくれた人たちはほとんどドン底を味わってから人生を変えてきた人たち。

第一子を産んだ後にママのココロ育て講座で感情の22段階を知った時にはいちばん下の憂鬱、無気力に近い、一段上の罪悪感くらいでショックを受けたよ💦でものべ1000人以上の講座生がいるあさぎさんの講座でも罪悪感を捨てるワークをしていて、それくらいつまずきやすいところなわけですよね。日本の教育の影響もあるかも…変わってきているところだとは思いますが!

そんなに人生、物理的にも精神的にも困っていないという人は、生まれつきの性格だったり、良い世代間連鎖をしてきて自然と良いマインドが身についたのかもしれなくて、でも敢えて自分の状態を言語化できるようにする為に講座を受けると、どん底を経験しなくとも、自分の子どもや周りの人にその良いマインドの身につけ方を意識的に、自然としているより更に効果的にを伝えられるんじゃないかな?と。そういう人は既に精神的余裕があるから今の仕事から自分ビジネスに移行もしていきやすいのではと感じます💡

そういえば大学生の時に授業で、私アダルトチルドレンだわってショックを受けてカウンセラーさんのサイトを読み始めたのが始まりかも…そもそも心理学科にも行きたかったんだけど🤔あさぎさんのコミュニティでチハラダニコさんが、アダルトチルドレンの課題とギフトは表裏一体と言っててそれもいいなと思ったんです。あさぎコミュニティの良さは人数による幅広さ。お片づけやインテリア(家具等でのお家改造?)料理(健康で美味しい調味料)、栄養、ヨガみたいな体操健康、妊活なんかの情報もあることを思い出した🌟
情報の多さが合わない人もいると思うけど、疲れないように見る情報を選べばお得だと思います!

も色々な方の講座やコミュニティも見て合うところに入ってほしいた思うけど、その中で小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座が合うかも入ろう!と思った時は、紹介者に「ともよん」と書いてくれたら嬉しいです❣️

まとまらないけど、とりあえず終わりです😆
こんなに長い文章を読んでくださりありがとありがとうございました🌟
皆さんが少しでも、より幸せになるヒントになったら嬉しいです💓