小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座が
今日1日だけ再募集するそうです!
私も書き忘れたことがあったなーと思い、
度々失礼します!

無料ライブの録画も今日だけまた見られるそうです👇
https://www.lifecareercircle.com/3days-202301-1

私がもっと伝えたかったなーと思ったことは、
まず、魅力覚醒とは、
スキルなどを上乗せすることではなく、
ありのままの自分を取り戻して
本来の魅力を輝かせること。

自分にとって不要なことはちゃんとするのをやめていって、
それでできた余力を、やりたいことの方に注いでますます自分を輝かせ、周りも幸せにしていけることを目指す。

それで、あさぎさんは自分も旦那さんも
子どもも発達障がいだと思うと言ってるんだよね。
私も女性にありがちらしい多動が目立たない
不注意欠陥タイプかなとか結構前から
思ってたわけですw
なんとなくだけど、ネットで見た図で、
自閉症とADHDが重なる辺りに当てはまりそうとか。

まあ私がいた教育学科の教授は
「人は誰でもどこかの障がい方向に偏ってはいるものだ。」
とは言っていたけどね!

私は診断を受けに行ったことはないし、
程度によって困り度も違うだろうし
安易にそれも個性とか言っていいとは思わないけど、
日本社会の一般常識の中で生きるのが
ちょっと苦しいかもと感じる人は
アサギストの世界に入ると、
うわ、色んな方向に偏ってる人もいっぱいいるやん、
ってなって、まず安心する気がする😆

それで、結局、自分の特性が
障がいと言われるような困り事になるかどうかは
環境にもよると思うんだよね。

海外に出ることでストレスが減る人もいれば
外で働くのは旦那さんにしてもらうのがいい人もいたり
フリースクールとか合う学校を選んだらよかった人とか色々いると思う。

私は子どもが自分で活動を選ぶサドベリースクール
というのが気になってるんだけど、
ネットにも情報が少ないし
日本で子どもと見学に行くしかないなとは思うけど、
講座生の中にはシュタイナー学校に入れてる人なんかもいて、なかなか一般的に入ってくることのない情報を聞くことができたり。

それで、日本も多様性も大切にするようになってきているとは思うけど、
あさぎマインドはそれをより広められると感じる。

でもあさぎさんに100%同意するわけじゃないし、講座生の意見に全然賛同しない時もある。
世界に同じ人は1人としていなくて、
それぞれ自分の正解をもっているだけ。

世の中ついそれがぶつかり合いがちだけど、
アサギストの世界では、相手を否定はしないから、安心して自分を曝け出せる。
それって、講座外でも大切なことで、
皆リアル社会でも実践していこうとしているよ。

そして、こういう教えは私は義務教育でも
広めたいと思うほどだし、実際、
魅力覚醒講座以外でも色んなところでされていると思うから
それぞれ合うところで学んだらいいとは思う。
私は他のところにも入ったけど合わないと感じて
1か月でやめた経験もある。
でも合わないだけでそこも素敵だと思う。

まず、生まれ持った気質とか育った環境のおかげで
大人になってから学ばなくたって
充分幸せに生きられてる人もいると思う!

そして講座にも、私から見ると、
なんでこの人は講座に入ったんだろう、
困ってることなさそうなのに😆
とか思う人もいたりするんだけど、
ただ楽しそう、今一歩充実しきれていない気がする、あさぎさんレベルに飛躍してみたいとかなんだろうなーと。

で、同じようなことを学ぶにもどんなコミュニティや
形がいいかって人によって違うと思うんだよね。
教育の話になるけど、オランダの実態は知らないけど、
無償の義務教育の中で、宗教、中立系、非宗教系、モンテッソーリ、イエナプラン、シュタイナーが選べると聞いて、私の中では理想だと思ってる🤔

オランダが世界一幸せな教育なんじゃないかという話は、上海で友人が講師をしていた
「ママのココロ育て」講座で聞いたよ。
初めてしっかり課金して学んだ講座はそれが
初めてで、それもすごくよかったんだけど
周りの友達のようにELM講座とか系列の
他のまでガッツリするほどには私には響かず。

でも救われる人も多いだろうなと思って、
Twitterの匿名アカウント(笑)で
呟いたりして多少拡散はしてたけど、
今回みたいにリアルの友達にまで
長文を書いて自分を曝け出して
拡散するほどのエネルギーは出なかった。

魅力覚醒講座についてはなぜここまでするかと言ったら、
紹介制度であさぎさんから報酬がいただけるからです(笑)
だからネズミ講じゃんって言われると思うけど、
報酬のおかげで私は自分を曝け出したいけど
できなかったのができるキッカケになった、
報酬がなかったらここまで一生懸命になれなくて
新たに講座に入って幸せになる人も大して増えないから、
ビジネス、営業は愛っていうのは
こういうことなんだと思う。

もし、私の名前で講座に入ってくれる人がいたとして、その報酬分の手助けをその人にできるかは
正直自信はないけど、相談には乗ります!!

私がももさやの紹介で入って自撮り講座を受けたように、特典を色々つけてる人もいるから、そういう人経由で入った方がお得かもしれないし、
私に言わずにコッソリ入ってもいいけど😆

あと、既に自分ビジネスをしていて
その新たなお客さんを獲得するために
講座に入っている人も正直いると思うんだよね🤣
でもまあ、例えばカウンセリングを受けたいと思っても、ネットで探しても誰が合いそうかよくわからないから、講座でどんな人か見極めて
いいと思う人がいたらその人の話を聞いてみるっていうのはいいかも?

ちなみにあさぎさんは今はドバイに住んでいるんだよー
食事が不満だから次はアジア圏に引っ越すかも
しれないらしいけど(笑)私も日本食は恋しい。

魅力覚醒講座の話に戻ると、値上がりしたにも関わらず今回の18期は
440名の申し込みをいただいたそうです!
私が入った17期はOGを含めると560人で過去最高だだったそうな。

そんなに人数いて講座成り立つの?!
と思うかもしれないけど、
あさぎさんは20代後半から
自分にとって不要なことからは
「ちゃんとしなきゃを卒業」し続けてきて、
時間にめっちゃ余裕がある人なので、
熱意を注いでいる講座では「ちゃんと」w
皆の個別質問にFacebook内のスレッドや
ズーム講座中に答えてくれるし、
他の講座生とは、
合う人とだけ絡めばいいので大丈夫です😆

長くなったけど終わります!
最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら
それだけで本当にありがとうございます!!!