今日から無料3daysライブが始まるのに
続きの記事書けてなーいと
焦って書く私です😆

小田桐あさぎ魅力覚醒講座に入って
変わったこと、よかったこと
〜夫婦関係・家事育児・メンタル編〜

①旦那さんが前よりも子どもと遊んだり
自ら家族との時間を設けようと
してくれるようになってきた

講座では本音をそのままぶつけるのは
上手くいかないとは言われていたんだけど
結局3回くらい爆発させた私です🤣

講座のせいで逆に離婚になるんじゃないかと
本気で思った時もありましたがwww
私の爆発を夫はその場では拒否しても、
後から受け入れてくれたなと感じています。

そのことに感謝だし、ここまでやっても
別れなかったら一生大丈夫、
またぶつかっても大丈夫と思えてきました。
夫婦の互いのタイプによってやり方も
効果の出方も違うんじゃないかとは思うけど。

結婚生活は長いのでまたモヤモヤすることも
互いにあると思うけど、次は爆発じゃなくて
もっと上手く伝えられるようになりたいなと思い
講座のOGから個別レッスンを受けてみているところだよ♪

魅力覚醒講座だけでそれができるようになる人もいると思うけど、
私は色んな課題が山積みで一回ではそこまで行けず。

あとは、会社員として働いてくれていることに
心から感謝できるようになってきたり。

もう夫に向き合うのはやめたいと思った時もあったけど、
自分を満たすことを優先した結果、
やっと最近もう一度向き合おうと思えてきたよ。

②育児家事のちゃん卒

前回書ききれなかったことを書きます!
ちゃん卒という言葉は、小田桐あさぎさんの著書
「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本、から
来ているよ。

講座ではまず嫌なことをできるだけやめなさいと言われる。
今まで受けた講座でも少しそういうのはあったけど、
6ヶ月間ここまでしつこく言ってもらって
皆で継続していこうっていうのは初めてで

ついに、料理したくない日はしない、を貫けて
ただサボりまくってるだけじゃん?!と
思った時期もあるけど、
一旦嫌なことをやめて自分を充電できたからなのか、
今は前より料理ができるようになったよ😲
自分でもビックリ。
料理が嫌すぎて超悩みだったからね!

あとは、子どもの栄養バランスとか、
YouTubeたくさん見てる、お菓子も多い、
変な時間にも食べちゃう、寝るの遅いとか
色々気にしてたことがあったけど、
それも出来た方がいいに越したことはないけど
優先事項ではない、それに自分が悩みすぎて
楽しくなくなるよりは、私が勧めても
娘が自分で選択してることなんだしいいわって
思えるようになった!

あさぎさんの娘さんもかなり自己主張強いみたいだし
講座生のお子さんでもそういうのを見聞きして
うちの子だけじゃないんだと安心したりね。

③メンタルが病後いちばん短期間の1日しか落ちなかった

上海で躁うつになってから、
自分にはキャパがないし、
躁うつを打ち明けても親しくしてくれる人とだけ
親しくすればいいんじゃないかなという、
課題図書でもある嫌われる勇気みたいな心構えをもったというか、
開き直った?取り繕う余裕もなくなった?おかげもあるし

メキシコに来たら新しい人間関係になるから
最初から素の自分でいるようにしようと
思っていたのもあるんだけど

講座に入ってからますます
家が片付いていなくても子どもの友達を呼べるようになって

ある友人には、いつでも人呼べてすごいね
しょっちゅう来させてもらってるから、
場所見知りする末っ子もここには慣れてるし、
おもちゃもたくさんあって
(上海でいただいたお下がり役立ってます)
児童館みたい🌟と言ってもらえたり

子どもだけ預かってうちの子と遊んでもらって
私がしんどい時はソファで寝てたり🤣

気楽にママ友親子と付き合えるようになったよ。
ランチはあんまり行かない宣言してたりw

そして特に年末からずっと元気でそろそろ
落ちるんじゃないかなと思っていたんだけど
なんと今月は1日しかダウンしなかった💖
旦那さんにも前よりヘルプしてもらえるようになったしね!

疲れすぎて落ちなくなったのは、
嫌なことを減らして
自分が好きなことをすることへの
罪悪感も減らせたおかげだと思ってます❣️❣️❣️

今日も読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

少しでも気になった方はいちばん下のリンクから  
3daysライブに参加してみてくださいね!
あさぎさんのLINEに登録すると見られます。
LINEの情報が苦手な方は後からブロックすれば大丈夫です(笑)

個人的にはまずあさぎさんの人柄を感じてみてほしいです!
見た目のイメージとは結構違うと思うんだよね。ぶっとんでるけど意外と真面目でまともだと🤣
そして講師にありがちな偉そうな感じが全くなくて、
嫌われる勇気にあるような横並びの人間関係で、
でも少し前を歩いて教えてくれているような感じ!

リンクのブログを読むだけでも、
元々は普通というか普通より色々大変な
一般人の女の子だったんだなーということがわかるはず。
だけど自分を曝け出し切っていて面白くて、
人は短所で愛されるを正に体現している人🌟
ぜひ覗いてみてくださ〜い👇👇👇


明日19日までに匿名SNSででもこのブログをシェアして
LINEにスクショを送ると
著書の「嫌なこと全部やめたらすごかった」か
「私、ちゃんとしなきゃ」から卒業する本が無料でもらえます。選べます。

私は去年、「ちゃん卒」本はAmazon?Kindle?の読み放題プランに入っていたからそれで読んで、
「嫌すご」本はシェア期日に間に合わず買いました🤣
2つのアカウントにシェアしたら2冊とももらえるそうでーす!