小田桐あさぎ魅力覚醒講座17期生の、ともよんです!
今日は
講座に入って変わったこと、良かったこと 
〜友人・美活・育児編〜
を書いていきます☆
ではさっそく…

①本音で話せる友達ができた

講座では地域ごとにグループが組まれて、
私はアメリカグループに入っていたよ。
基本はそのグループ内でアウトプットし合う。
課題に沿ってしているうちに、
元々の友達ともなかなか話せないようなことも
話せるようになりました🌟

その中の1人が年末のカンクン旅行で
我が家と同じホテルに泊まりに来てくれて、
メイクまでしてくれた💕
奥さんが綺麗になると旦那さんは喜ぶものだな
ということを実感!

旦那さんたちに、
ねずみ講みたいな怪しいのに入って何してるの?
と突っ込まれながら🤣
家族ぐるみで食事をしたり、
一緒に離島にも行ったり🏝

他のメンバーともアメリカでも集まる予定で楽しみ!
日本の講座生たちはもっと気軽に集まっているみたい。

ちなみに私は最近割と聞かれるようになってきた
hspという気質の中の、敏感なのに刺激を求める
hss型hseというのみたい?

それをこじらせて産後に躁うつっぽくもなったかな
と思ってたんだけど、講座内には似たような気質の人も
リアルで出会うより多めな感じ。
躁うつ仲間に何人か出会えたのも大きい。

②美活への重い腰を上げられた

講座では、内面よりまず
外見を変えるのが簡単だよと言われる😳

そこで気になっていた眉毛のアートメイクをついに!

肌のレーザーもカウンセリングに行ってサプリを飲み始め、日焼け止めも塗るようになった。
(標高2000Mの高地で塗ってなかったんかいw)
それだけで少し綺麗になった気がする!

数日前に初レーザー予定だったけど
体調不良で予定変更してもらったところ💦 

講座前の自分なら無理して行って
結局後から疲れて倒れていた気がするけど、
直前にリスケできないか聞けるように
なったのが進歩だと思う🌟

あとは夫に日本から24Hコスメというのを買ってきてもらい、メイクを落とすのが面倒だから
メイクしないというループから脱し始めたw

③育児をちゃん卒

あさぎさん著書の「ちゃんとしなきゃから卒業」というやつです。
講座に入る前は、かなり子ども優先で疲れていたなと思う。

私は子どもの頃は特に
自己主張できなかったから
やりたいことができなかったような気がしていて

娘にはできるだけ好きなようにさせてあげたいと思っていたんだけど、
娘は生まれつき自己主張が強いみたいで
そうする必要はそこまでなかった感じ🤣

講座に入って、まずは自分を優先して満たすことが大切というのがよくわかって、できるようになってきた💝

次は夫婦関係と家事、メンタルについて書こうかな?
読んでくださりありがとうございました❣️❣️