最近、ママ用の心理学講座を受けました。

そこで習った、子育てにいちばん大切なことは、いつもどんな自分も大好きでいること。


確かに、赤ちゃんの頃は生まれたままの自分が大好きだし、私も自分の子どもが赤ちゃんの頃はそうなのに、大きくなるにつれて、お行儀よく、友達に優しくなどと言うようになって。


それが行きすぎると自分の気持ちよりも周りの気持ちや体裁が大切になって心を病んでしまうのかな?


でも、優しくしなさいなんて言わなくても、本当に故意に一方的にいじわるしてしまう子ってそんなにいなくて、いてもそういう子もお母さんの気持ちが満たされていないからそういう行為に出てしまうのではないかな?


お母さんも、子どもも、生まれたままで素晴らしい☆皆が満たされて、得意なことで力を発揮し合って世界をよりよくしていけたらいいなー☆


心を整える方法を知って練習するのは幸せに生きていく為に最も大切だと思う。産院での講座や、幼児教育、学校、会社で心を病む前から定期的に全員がカウンセラーさんと話をする仕組み作りとかしてみたいなー!親や教員、上司のマインドからよくしていきたいなー。


鬱になったからこそメンタルの大切さを痛感して、それを伝え育てる仕事がしたいと思っている。今となっては鬱の経験は強み。