題名のとおり、無事に出産しました!

子どもと寝落ちしなかったので、
次に赤ん坊がお腹空いて
目覚めるのを待っているんですが
起きません、、、
自分が寝入った瞬間に起こされると
眠たくて辛いのでまだ寝ないでおこうかな。
中国は国慶節の連休中で
明日も夫がいますし☆

先日、夫が出張でしばらく
いなかった時はしんどかった...!
いてくれるだけで
朝ご飯の用意中に少し上の子が
お父さんと待っていてくれるとか
助かっていたことを実感。

大人の話し相手が
いないのも辛かった。
だからブログに
自分の呟き、日記として
つらつら書くことにします!

今回の出産で予想以上に
大変だったことは
上の子の赤ちゃん返り。
私も余裕がなく怒ってばかりに。
気持ちを入れ替えて
たくさん甘えさせたら
落ち着いたみたいで
本当によかったです!

友人に教えてもらった
お包み、背中のCカーブを
保って寝かせること、
お昼寝中も暗くすること、
赤ちゃんの生活リズムに合わせることが
うちの子にはとても
合っているようです!

差し乳になって
母乳不足感に苛まれたり
上の子とのタンデム授乳が
辛いと思ったり
色々ありましたが
どれも落ち着いた感じです。

休息、体力温存は何より大事。
私は疲れると食欲なくなるので
悪循環!!
料理も苦手だし。
でもとりあえず野菜を
少なめの水で蒸し茹でしておき
それをお味噌汁やきんぴら
スープ等に少しずつ使う
ことにしてみました!!

夜更かししてケータイを
見ていないで
本当は子どもと寝落ち
した方がいいかも。

洗濯は乾燥機があって
本当に助かっているーーー

それと、食欲がなくても
栄養素は摂らねばと。
教えてもらった
フローラディクスという
ハーブ等でできた
鉄分ビタミンドリンクが
お気に入り。
あと子ども用のカルシウムビタミン
添加牛乳(笑)

明日は上の子が
託児所に行く気に
なってくれたので
夫と結婚記念日ランチ予定です♪
上の子には内緒かな🤫
自分の時間、ご褒美も大事。
下の子だけ連れて、
第一子が生まれた時のような
気分が味わえるかな?