もうすぐ出産予定の私です。

コロナの影響で産院に

上の子を連れて行けません。

 

万が一、夫が不在の時に陣痛が来たら

日本人奥さんたちに頼ろうと思っていましたが

コロナで全然帰ってこられていません!

 

 

そこで、いつもマンションで

一緒に子どもを遊ばせている

中国人ママやお婆ちゃん、お手伝いさんに

上の子を預けさせてもらえないかお願いしたら

とても快く連絡先を教えてくださいました!

 

うちがいちばん近いから

ピンポン押してくれてもいいよ!

子どもはあなたの家に預けて、

私がお母さんに付き添うわよなど

すぐに色々と話し合って

くださっていました(><)(><)

 

ぶっきらぼうに見える人も多かったりしますが

親しい人にはとても親切な中国の方たち。

大都会でも、日本の田舎のような

人間関係の近さを感じます。

有難いです、安心です。

仲良くしておいてよかった...!

もっと早く勇気を出して頼んでいてもよかったな。

 

 

 

それにしても今日本から戻れていない方は

会社が家族ビザは取らない方針に

したりしているようで、、

突然の強制単身赴任になってしまうのか?!