おはようございます!
お陰様であれからよく寝て気分持ち直しました♪

さて上海に帰るのは産後まで無理かと思っていたところ、突然、日本が隔離対象重点国から外されました。
全員PCR検査は必要なものの、陰性の場合は14日間の自宅隔離は不要に。これで、私たちが帰ったら夫ももう一度自宅隔離ということもありません。

ただ、上海では長い期間の強制自粛から解放された喜びで皆さん気が緩み気味に見えます。日本ですらこの三連休等、そのように見受けられたので致し方ないかとも思いますが、ここで油断すると他国のようにもなりかねないと感じます。

語弊があるかもしれませんが、生徒が自主的に守れれば厳しい校則は要らないのと同じではないかと思うのです。

また、人間の生活のあり方そのものを問われる時代になったのでしょう。
ウイルスが自然発生だったとしても、飛行機で簡単に行き来できなければこんなに世界中に広まることもない。
ウイルスが人工のものだったとすれば、表向きはワクチン開発の為であってもそういう研究をすること自体の問題、研究所管理の責任。これは原子力発電も同じだと思うのです。

第一子出産のときに、赤ちゃんが骨盤を通らないかもしれないと言われ、帝王切開技術が発展した時代でなければ死んでいたかもしれないんだなあと怖くなりました。

様々な発展の恩恵を受けて生きていますが、どこまで発展させていいのか、発展に伴う責任、使い方、人間は本当に難しいです、、、

今朝のニュースでは、あるスポーツ衣料品メーカーが2030年には全ての商品をリサイクルで作れるようになる。循環型社会を目指すと。中学生くらいの頃に、日本は農耕民族だった時代は循環型社会で、季節ごとに同じことを繰り返して生きていたというのを読んで、私はずっと、発展し続けるという発想に疑問を抱いていました。
人間の成長も、倫理観が研ぎ澄まされるような成長の仕方なら、いつまでもよりよくすることを目指していいですけれど、どうも方向がズレがちかもしれない、と今思い付きました。

他国の脅威等色々ありますが、ヨーロッパは割と循環型社会のように見えます。それ故に昔に疫病が流行った時のように大流行してしまうのかもわかりませんが、、、

戦争は断固反対ですが、日本国内ですら歴史的に隣の土地を奪って今の日本になっているのですから、国という枠組みって一体何だろうと思ったりもします。

今回のコロナ騒動で、自分勝手な人も見受けられた一方、だいたいの人は真面目なのが日本のいいところだとも思えましたし、そういう気質があって培ってきた言語や文化は大切にしたいとは思いますが、あまりに自国を守ることに執着するのもどうなんだろうと考えたり、、、

考えすぎるといつも最終的には人間はおかしな方向に進化してしまったので滅ばされてやり直すしかないと思えてきて虚しいのでこの辺でやめます。
スーパーで子どもとおやつ選びの攻防を繰り広げてきます(笑)

長くなってしまいました、お読みくださりありがとうございました!