春節前からたまたま一時帰国していたらコロナで飛行機がキャンセルになり、あれよあれよと言う間に滞在が延びてしまいました。

もしかしたらこのまま桜が見られちゃうかもー?!と冗談で言っていたのですがほぼ現実となりつつあります。

何はともあれ春めいてきたのは嬉しいことです。子どもに初めて日本の春を見せてあげられます。

そして日本にいつまでも四季があるようにしたいものです、、、!コロナは皮肉にも地球環境にはいい働きをしているかもしれません。中国のPM2.5も大幅に下がっていたとか。いつも連休は工場が止まるので空が綺麗になっていましたが。昨年からゴミの分別が急速に進んだ中国。やるとなったらトップダウンで速い国ですから、環境問題もそこに期待です、、、