春のお彼岸ですね♪
スーパーにおはぎが並んでいて、思わず買って食べた私です(笑)

私自身はお墓なんてつくってもらわなくてもいいと思う方ですが、
お墓参りをする側としては、たまに親戚かま集まるいい機会になるなあと気付いたのでした。そうはできないご家庭も多いでしょうけれど、、、

お墓って陰気くさい感じがしていましたが
今日は快晴で、墓石のデザインも日本ぽくて悪くないかなと思ったりしました☆
子どもがわけわからずも初めて掃除の手伝いをしたりお花を生けたりして朗らかだったからかもしれません。
最近は屋内のお墓も増えてオシャレなお墓も多いのかな〜?

私が子どもの頃、うちでは小さい子から順に好きなお供え物をもらっていいことになっていたので楽しい行事でした(笑)

天国から見ているとかは信じていませんが、もし自分が死ぬ頃になったら、子どもや孫達にはいつまでもそうやって楽しく幸せに過ごしてほしいと思うだろうな〜