子どもが生まれてから学んだ大切なこと

幼少期は土台づくりだから最も大事
赤ちゃんの頃の肌のふれあい
長期間同じ保育者が関わること
子どもに自分で選ばせる
子どもが自分でするのを待つ
(主体性、能動的)
自然体験
性教育は思春期で恥ずかしがったり世の中の変な先入観が入る9歳までに。
2歳から生まれてきてくれてありがとうと伝えることから

こういうことってお金を払わなくても全員が知れるようきすべきことじゃないかな?
親になるなら尚更。
だからせめて産院で学べるようにするか、
義務教育に性教育の一環ででも取り入れたい。
やっぱりもう一度学校の教員として働こうかな。でも小学校では手遅れに感じることもあるし、幼稚園の先生からもそう聞いたことがある。
家庭が最も大切だけど、保育所にも税金をもっと使って先生の専門性を上げたりしたらいいのでは。国を、世界をよくしたいな経済より教育が先だと思う。