【開催レポ】ふわっふわの米粉パン講座@飛騨高山 開催しました♪ | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

先週の水曜日、飛騨高山にて「ふわっふわの米粉パン講座」でした。

7月初めの札幌講座以来、久しぶりに東京・大阪以外での開催となり、私自身もとても楽しみにしていました。

 

 

だってね、地方での開催はその土地の美味しい食材がたくさんあるし(それらを使ってランチを用意できる)、米粉に興味を持ってくれる人が増えるし、なんといってもその土地にお友達がたくさんできるんだもの。

これって、会社員だったころの私の環境では、考えられなかったことなのよね。

 

 

それはさておき、飛騨高山開催のレポを。

 

 

と思ったのですが、私が書くより主催の堀井麻葉さんが書いてくれたレポの方が信憑性高いと思うので(笑)、そちらをご紹介。

 

 

かおり先生の米粉料理は

美味しいのはもちろん!

 

 

材料をいかにシンプルにできるか

工程をいかにシンプルにできるか

 

 

に、とことんこだわってるのが特徴♫

 

だから一般的な米粉料理とは

一味も二味も違うんです♡

 

 

 

 

その中でも

他と圧倒的な違いがあるのが米粉パン!!

 

 

 




 

 

わかります!?

伝わります!?このふわっふわ感♡

 

 

 

これ米粉100%ですのよ♡

 

 

 

ちょっと信じられなくないですか!?

卵・乳製品・イースト・白砂糖フリーです。

 

 

 

 

米粉パンって

ギュッとしてずっしりモチっとしてて…

っていうイメージが完全に崩れ去る瞬間w

 

 

 

舌触りも口溶けもね、

キメ細かくて、なめらか!

 

 

 

 

材料もほんとにほんとにシンプルで!

これだけで膨らむのかいな?

って心配になるくらいw

 

 

 

でもホラ↓

 


イーストを使わずに

こーーーんなに膨らむの!!

 

(実は講義の間にうっかり発酵時間が長くなってしまい、ラップにくっつくほど膨れてしまったw)

 

 

 

 

 

材料も工程もシンプルだからこそ

「おさえるべきポイント」

があるんです。

 

 

記事全文はこちら ➡ 【開催レポ】米粉100%なのにふわっふわ!米粉パン5種講座

 

 

麻葉さんもブログに書いている通り、レシピ本「もう失敗しない!米粉の教科書」にも、講座で教えている米粉パンのレシピは搭載しています。

 

 

が、やはり、直接習うと違うんですよね。

 

 

水分量の調整具合、生地・発酵・焼成の状態などを体感していただいたり、レシピ本には書けないポイントをお話しできたりと、講座で直接習えることだからこそ。

 

 

 

現在、6週間(私が1週間ほど日本にいない時期があるため、通常5週間を1週間延長しています)のフォロー期間に入っていますが、皆さん素晴らしい!!

 

 

講座終了後すぐに復習して、下↓の画像の通り、自宅でも失敗なく再現しています。

その仕上がりがとても素晴らしく、感動!!

これは講師冥利に尽きますね~。

 

 

 

 

フォロー期間はまだ始まったばかり。

この調子で「基本の米粉100%パン」が完璧に自宅で再現できるようになって、地元の美味しい米粉でも美味しい米粉パンを焼けるようになって欲しいと思っています♡

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加