お肉やお魚料理のメニューの時に気を付けていること | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

月に10日、長くて2週間ほど遠征のため自宅を空けることがある私。

その間、料理を作らない夫は、ほぼ外食になります。

夫は外食が続いてもあまり気にならないようですが、食生活には気を付けた方がいい年齢(夫と同じ歳の私もね!)。

そのため自宅にいて外食の予定がないときは、基本的に自炊を心がけています。

 

 

昨夜は夫たっての希望でハンバーグ。

 

 

ハンバーグが大好きなので、毎晩でもいいらしいよ・・・(笑)

 

 

重めのお肉・お魚料理の際、私が気を付けていることは、それ以上のお野菜を合わせること。

 

 

メインが肉や魚など陽性の食材なので、合わせる野菜は煮込んだりした陽性よりではなく、軽く調理する陰性よりの調理法でお料理したものにしています。

 

 

昨夜はキャベツのおかか胡麻和えを合わせました。

 

 

 

 

気温が下がってきた昨夜は、生のままではキャベツの水分で身体を冷やす作用もあるので、塩もみして水分を抜いて。

ごま油少々、おかか、白ごま、自然塩少々で味付けしました。

 

 

塩もみする分、キャベツの嵩(かさ)が減るので、キャベツ大量消費にもなる和え物です。

しかも冷蔵庫で3日は常備出来る!!

もう一品欲しい時にも、たっぷり作っておくと便利!!!

 

 

 

さて、我が家の夕飯は夫のリクエストで作ることが多いのですが、

彼のリクエストを全部かなえていると、「ハンバーグ、マーボー豆腐、豚肉の生姜焼き、パスター、カレー」と小さな子供の大好物みたいにワンパターン化しがち(笑)

そのため、時と場合によってはリクエストを却下して別の物を用意しています。

 

 

リクエストと違う夕飯だと少しがっかりしているときもありますが、

「君の健康を考えて作っているんだよーーーー!!」

と声を大にして言っておこうにひひ

 

 

 

  ☆ランキングに参加してます☆

いつも、応援ありがとうございます!!

ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

 

LINE公式アカウント、配信しています♪

米粉講座、ゆるマクロ1dayクラス等のレッスン情報や簡単レシピなど、お得な情報を発信いたします。

ID:@kda2495d

友だち追加