グルテンの力って偉大だな・・・って思う(笑) | 米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

米粉コンシェルジュ協会 なちゅらる♪ ベジライフ♪♪

一般社団法人米粉コンシェルジュ協会のブログです。
米粉を使ったスイーツ・パン・料理、ゆる~いマクロビオティック(略してゆるマクロ)なお料理、米粉講座のご案内、日々の徒然などを綴っています♪

こんばんは。
東京・大阪で、お野菜たっぷり&身体にやさしい 米粉とゆるマクロのお料理、スイーツ、米粉天然酵母パンの教室 なちゅらる♪ ベジキッチン♪♪ を主宰している Kaori(かぉぷぅ) です。


9月に開催のグルテンフリー米粉成型パンレッスンに向けて
試作試作の毎日を過ごしています。


↑↑ こちらは、グルテンフリー米粉ロールパンの試作第一弾。
まだまだ改善の余地ありまくりなロールパンです


生地を捏ねて成型しているときにいつも思うのが、

「小麦粉に含まれているグルテンの力って偉大だな・・・」

ってこと(笑)


私は小麦の天然酵母パンのレッスンにも通っているため、
小麦生地で成型することも多いのですが、
それはそれは成型しやすい・・・。


プニっとした小麦生地の触感や生地の伸び具合などなど
きれいに成型するにはこの感触が必要なのだろうなーと常々感じています。


グルテンフリーの米粉生地を成型しやすくするために米粉以外のお粉をいろいろと入れて調整する方法もありますが、
それが手に入りにくい材料だったりするのは面倒


なるだけ手に入りやすくパン以外にも料理やスイーツ作りに使える材料で
レシピを完成させたいなぁ~と。


これまで十数回成型パンの試作をしてきて 「あともう一歩!!!」 ってところまでは来ているのですが、
ここからが大変なのも経験上わかっている


気になる点を一つひとつ潰していきながら、

「小麦の成型パンと遜色のないグルテンフリー米粉成型パン」

を目指します!!


なかなか大変な作業だけど、美味しい米粉成型パンレシピをお届けするため頑張るわ



  ☆ランキングに参加してます☆
いつも、応援ありがとうございます!!
ポチ↓↓っとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村